るるぶ
まきばでワクワク体験 小岩井農場で遊ぶの紹介画像

盛岡からJRで10分、バスで30分の場所にある小岩井農場は、宮澤賢治も愛した自然豊かな農場。動物との出会いはもちろん、アスレチック施設なども充実している。

風の香りを感じながら緑豊かなまきば園を巡ろう。

↑ファミリーで景色を眺めながら移動できる

|上丸牛舎ライナー

まきば園と上丸牛舎を結ぶシャトル便。国指定重要文化財を見に行こう。

●随時運行 【料金】片道100円 【所要】 10分

↑岩手山と羊の放牧風景が楽しめる

|ひつじの放牧地フットパス

まきば園の入場口から羊の放牧地、乗馬コーナーを結ぶ遊歩道。

【所要】 15分

↑牧草を食べる明治時代の羊たち

もともとは水はけの悪い湿地帯だったが、土地の改良、防風林の植林などの基盤整備を続け、今の農場の形となった。

小岩井農場

こいわいのうじょう

明治24年(1891)、不毛の大地に木を植えることから始まった民間総合農場。「小岩井」の名前は、共同創始者の小野義眞(おのぎしん)、岩崎彌之助(いわさきやのすけ)、井上勝(いのうえまさる)の名前の頭文字を並べたもの。約3000haの広さを誇り、乳牛の飼育や乳製品の製造、まきば園の運営を行う。2017年、21棟の建造物が国の重要文化財に指定された。

雫石町丸谷地36-1

バス停小岩井農場まきば園からすぐ

入場1000円(季節により異なる)

9~16時(土・日曜、祝日は~17時。最終入場各1時間前。季節や施設により異なる)

無休(施設点検による臨時休あり)

1500台

アスレチックの周辺には小さい遊具が集まる

(上)木のブランコを思いっきりこいでみよう!

(左)迷路のような大型アスレチック

(右)ボールの上でバランスをキープ!

(左)よく見て的を狙おう

(右)一人でアーチェリーに挑戦

(下)家族で競争するのも楽しい

(上)ウッドチップが敷かれた空間

(下)放牧地と岩手山を眺望するスポット

館内からは岩手山を眺められる

このエリアの宿泊予約はこちらから!(るるぶトラベルサイトへ)

このエリアの前売り電子チケットはこちらから!(JTBのサイトへ)

●このページは『るるぶ岩手 盛岡 花巻 平泉 八幡平’24』のコンテンツを元に作成しています。 ●掲載のデータは2022年12月末日取材時点のものです。料金、営業時間、定休日、メニュー等の営業内容が変更になることや、臨時休業等で利用できない場合があります。 ●掲載の料金は、原則として取材時点で確認した消費税込みの料金です。また、入園料などは、特記のないものは大人料金です。 ●定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。 ●掲載の利用時間は、原則として開店(館)~閉店(館)です。ラストオーダーや入店(館)時間は、通常閉店(館)時刻の30分~1時間前ですのでご注意ください。ラストオーダーはLOと表記しています。 ●掲載の温泉の泉質・効能等は、各施設からの回答をもとに原稿を作成しています。 ●掲載の宿泊料金は、原則として、シングル・ツインは1室あたりの室料です。1泊2食、1泊朝食、素泊に関しては、1室2名で宿泊した場合の1名料金です。料金は取材時点での消費税率をもとに、諸税、サービス料込みで掲載しています。季節や人数によって変動しますので、お気をつけください。


詳細は最新版のるるぶで!るるぶ岩手 盛岡 花巻 平泉 八幡平’25

るるぶ岩手 盛岡 花巻 平泉 八幡平’25

世界で注目を集める街・盛岡や、2024年で建立900年となる中尊寺金色堂、など、いまチェックすべき岩手の魅力をたっぷりご紹介! ときめき絶景や海鮮などのご当地グルメの巻頭特集も要チェックです!

旅する本棚