
スープの冷めにくい背脂系や濃厚味噌、さっぱりしょうが醤油にカレー味など、雪国生まれのラーメンで心もポカポカ。個性豊かなご当地ラーメンを食べ比べ。

昭和初期に新潟市内の屋台から生まれたとされる。だしは店により異なるが、鶏ガラや煮干しをしっかりと効かせたスープと、澄みきった醤油ダレ、極細麺が使われることが多い。
【スープの濃さ】★
【麺の太さ】★
【具のボリューム】★★

900円
極細麺にスープと焦がし醤油のタレが絡む。毎日手仕込みするワンタンはプリプリの食感。
新潟市/古町・本町
がんそしなそば しんきちや
本町中央市場の一角で35年余り続く人気店。豚骨と鶏ガラをベースにしたスープは、丁寧にアクをとりつづけることで透明に。早い日は正午に売り切れることもあるのでご注意を。店内はカウンター席のみ。



豪雨地帯の長岡で生まれた、体を温めるのにぴったりなラーメン。スープを炊く際にしょうがを加え、さらに脂にもしょうがを効かせる。ベースは濃口醤油が基本で、あっさりとした味わい。
【スープの濃さ】★★
【麺の太さ】★★
【具のボリューム】★

900円
濃いめのスープはしょうががガツンとくるおいしさ。硬めにゆでられた麺は小麦の香りも感じられる。
新潟市/西区
ながおかしょうがじょうゆ たけうちしょうてん
2024年5月にオープン。のど越しのよい細麺に絡む、豚ガラや香味野菜、国産しょうがが効いたキレのある黒いスープがクセになる。追いしょうが(無料)のトッピングもおすすめ。生姜醤油好きの店主が営む。

JR寺尾駅から徒歩14分
西区寺尾朝日通27-24
11時〜14時30分、18時〜20時45分LO(金・土曜、祝日は〜21時45分)
水曜、ほか不定休
8台


寒い時期でもラーメンが冷めないよう、たっぷりの背脂で表面を覆ったラーメン。背脂を加える際に、網で「チャッチャ」と湯切りすることから、「背脂チャッチャ系」ともよばれる。
【スープの濃さ】★★★
【麺の太さ】★★★
【具のボリューム】★★

850円
極太の自家製麺に背脂が絡む。コクのあるうま味の後に煮干しの濃厚な香りが鼻を抜ける。
新潟市郊外
せきやふくらいてい
新潟市内にある背脂系ラーメンの代表店。秘伝のスープで3時間じっくり煮込んだ豚脂に、生醤油ベースのタレを合わせることで、見た目よりもあっさりとした後味に。スープはもちろん、麺も店内で製麺する。



三条市発祥の、カレーとラーメンが合体したユニークなラーメン。カレーは麺の上にそのままかけるスタイルや、スープをカレー味に仕上げるスタイルなどさまざま。
【スープの濃さ】★★
【麺の太さ】★★★
【具のボリューム】★

750円
辛さを抑えた懐かしい味わいのカレーと、魚介系のスープが、食べ進めるごとになじむ。
新潟市/新潟駅周辺
せいりゅう
創業40年以上を数える中華料理店。小麦粉とかん水、水のみを使った手打ち麺を使用したラーメンはモチモチで、スープの絡みがよい。カレーラーメンはカレーを上からかけるスタイル。リーズナブルなメニューが多く、地元で愛される。



新潟市西蒲区で約50年前に誕生。超が付くほど味噌の風味が濃厚で、割りスープで好みの濃さに調整しながら味わう。麺は極太でもっちりしており、スープの風味に負けない。
【スープの濃さ】★★★
【麺の太さ】★★★
【具のボリューム】★★★

880円
独自ブレンドの味噌に、豚や鶏ガラ、かつお節に昆布などを使用したスープが奥深さをプラス。
新潟市郊外
こまどり
8種類の味噌をブレンドし、10通りのラーメンを作り出す味噌ラーメン専門店。にんにくやとうがらしが効いた濃厚スープのラーメンのほか、巨大サイズの餃子5個700円も人気。新潟県の濃厚味噌ラーメンの元祖といえばココ。

JR新潟駅から車で40分
新潟市西蒲区竹野町2454-1
11時~14時30分(土・日曜、祝日は~15時)、16時30分~20時(日曜は〜19時)
木曜ほか、臨時休業あり
60台


2024年開催の「日本ご当地ラーメン総選挙」で見事2位を獲得した新潟のラーメンが、いま話題を呼んでいる。

1100円
背脂の濃厚さとしょうがのうま味をガツンと感じるパンチの効いた味わいで一度食べたらやみつきに。
新潟市/新潟駅周辺
めんや あいしん こうどほんてん
何度行っても飽きない種類の豊富さが魅力のラーメン店。5大ラーメンのうち「背脂」と「生姜醤油」の2種類をかけ合わせた新潟背脂生姜醤油ラーメンのほか、えび寿久坦々麺1100円や麻婆麺957円などほかでは味わえない個性的なメニューが揃う。