特産のサツマイモと、河越抹茶を使った絶品スイーツをご紹介。こだわりの甘味を楽しむ、至福のひとときを過ごそう。
かふぇ まちるだ
ほんのり甘く、もっちりとした食感がクセになるパンケーキはスイーツ系から食事系まで20種類以上。朝から夜まで営業しているので、用途に合わせて利用できるのも魅力。夜はアメリカンダイナーのような雰囲気で、アルコール類も充実。
かんみさぼうかすが
築約140年の蔵を改装した甘味処。あんみつやぜんざいなどの和スイーツと、上新粉100%の醤油味の焼き団子が人気。サツマイモをつなぎに使った川越グルメ・芋そうめん発祥の店でもあり、オリジナルにこだわった食事メニューが揃う。
かんみどころ かわごえ あかりや
人気のあんみつは、伊豆諸島でとれた天草を使って作るところてんを、店内で新鮮なうちに手切りしているので、カドがしっかりしており大きめで食べごたえ抜群。黒糖たっぷりの黒蜜や、甘さ控えめのさつま芋アイスとの相性もいい。
みなみまち こーひー
やきいも専門店「芋川」の焼き芋や、シェイクなどオリジナルレシピのドリンクでカフェタイムを。
はつねやがーでんかふぇ
明治元年(1868)創業の料亭「初音屋」を改装した、和モダンなカフェ。抹茶やほうじ茶を使ったスイーツやドリンクのほか、専属パティシエによる手作りスイーツが評判。シーズンごとに登場する限定メニューも要チェック。
かわごえ これがかきごおり
南アルプスの天然氷で作るかき氷専門店。河越抹茶を使った河越抹茶みるくと白あずき、地酒の鏡山 さけ武蔵大吟醸を使った鏡山など、個性豊かな10種以上がラインナップ。どれも食材のおいしさが感じられ、ボリュームたっぷり。
川越市元町1-1-11
西武新宿線本川越駅から徒歩20分/小江戸巡回バス(C02蔵の街・氷川神社ルート)大手町から徒歩すぐ
11~18時(7~9月は~19時ごろ)
水曜、ほか不定休、7~9月は無休
なし
さやまちゃかふぇ わほうあん
狭山茶の栽培から製造と加工までを行う、茶舗「長峰園」が手がける和カフェ。茶室のような畳敷きの店内は、かつて呉服店だった建物をリノベーション。抹茶を使ったスイーツもおすすめ。
川越市元町2-2-5 長峰園2階
西武新宿線本川越駅から徒歩20分/小江戸巡回バス(C02蔵の街・氷川神社ルート)蔵の街から徒歩すぐ
11~17時(16時30分LO)
無休
なし
あくろす ざ りばー てぃーすたんど
川越と台湾を産地とした高級茶葉と厳選食材を使ったドリンクが揃う。その場でいれたて、作りたてを味わえる。