
西日本編の注目イベント「五大牛を探せ!」。ゲーム内で登場する5つのブランド牛はそれぞれどんな特徴があるのか? 個性豊かな銘柄牛の魅力をひもときながら、るるぶが厳選した名店もあわせてご紹介!



イベント期間中、全国5カ所の指定マスに停車するとスタンプを押してもらえる。すべて揃うと賞金獲得!


滋賀県内で最も長く飼育された黒毛和種。霜降りの度合いが高く、脂肪の融点が低いため、口に入れた瞬間にとろけるような食感。脂が軽やかで、食後のもたれ感が少ないのも特徴。


上質で鮮度抜群だからこそ、どの焼き加減でも満足度の高い味わいに

近江牛をさまざまな調理法で堪能できるコース「竜王」
てぃふぁにー
肉の脂質や部位、霜降りの具合まで見極め、その肉に最も合った調理法でうま味を最大限に引き出す。おすすめは、ステーキとしゃぶしゃぶの両方が楽しめる「竜王」1万6000円。カウンターでシェフが焼き上げるステーキは、驚くほどやわらかい。


三重県松阪市などの生産区域で長期肥育された黒毛和種のうち厳しい管理のもとで育てられた未経産の雌牛のみを認定。脂に甘みがあり、口当たりはなめらか。くどさを感じさせない上品な味わい。


炭火で焼き上げることでジューシーに。松阪牛ならではの脂の甘みを堪能しよう

さまざまな部位を食べ比べながら焼き肉を楽しめる
いっしょうびんほんてん
独自ルートによる一頭買いで、松阪牛カルビ、塩タン、ハラミ、松阪牛ホルモンの4種を味わえる定番の焼肉セットは1人4800円とリーズナブル(注文は2人前~)。焼き肉に合わせる秘伝の味噌ダレも肉の味わいを引き出す。店内では松阪牛や新鮮なホルモンのテイクアウト、お弁当の販売も。


年間出荷頭数は約1300頭で、8割程度が地元で消費されるため、ほか地域ではなかなか味わえない。きめ細かく柔らかな肉質で、脂の甘みと赤身のうま味が調和。古くは伊賀忍者が干し肉として携帯していたという説も。


寿き焼きは割り下を使わず、砂糖としょうゆのみで煮るので素材の味が引き立つ
がんそいがにく かなや
厳選された伊賀牛の希少部位を使い、とろけるような風味と深いうま味が堪能できる。名物は、寿き焼きとしゃぶしゃぶ(各1人前8470円)。ほかにバター焼き9075円、ステーキ9680円〜などどれも伊賀牛の魅力を最大限に引き出した逸品が揃う。各席に仲居がつき、肉の投入タイミングなど細やかに給仕を行う。


「松阪牛」「神戸牛」「近江牛」のルーツ。他県との交配を一切行わず、但馬地方でのみ血統を守り続ける。山間部でストレスなく育ち、筋繊維が細くサシが均等で、赤身は濃厚な味わい。


ランチタイムには但馬牛ロース定食2090円などの定食も提供
たじまぎゅうりょうり はまだ
直営牧場で育てた但馬牛の食べごろを見極めて一頭ずつ出荷。ほどよく熟成させた肉を、熟練の技で焼き上げ、提供する。ステーキ、焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶなど、但馬牛を多彩なスタイルで堪能できるのも魅力。湯村温泉から車で約5分とアクセス抜群。


赤茶色の毛色をした「褐毛和種」のなかでも阿蘇で育った和牛の総称。阿蘇の大草原で健康的に育った牛の肉質は、赤身が多くヘルシーで、うま味と柔らかさを兼ね備えているのが特徴。


気まぐれメガあか牛丼2400円。希少部位のあか牛を150g使用し食べ応え抜群
あかうしりょうりせんもんてん やまやす
毎日仕入れるあか牛は、鮮度抜群。使用するのはA3〜A5等級のサーロイン、ランプ、イチボ、テンマルなど、希少部位のみ。人気店のため、確実に味わいたい人は朝10時から配布される整理券の入手がおすすめ。国道265号沿い、休暇村南阿蘇の入り口前でドライブの途中にも立ち寄りやすい。

九州自動車道熊本ICから車で1時間
熊本県高森町高森3191
11~14時 ※あか牛がなくなり次第終了
水曜※肉の仕入れ状況などによる臨時休業、冬期臨時休業あり
60台