【お問合せ前にご覧ください】よくあるご質問
2024.10.21
るるぶ+をご利用いただきありがとうございます。 お客様からいただくよくあるご質問について回答をまとめました。ぜひご覧くださいませ。 ------------ アプリへのログイン ------------ ①るるぶ+(アプリ)にログインできない ⇒るるぶ+(アプリ)のログイン時に必要なIDは、メールアドレスでご登録のるるぶIDです。 JTBトラベルメンバー会員IDでのログイン、およびJTBトラベルメンバー会員IDやSNS(X(旧Twitter),Facebook,LINE,Yahoo!)と連携したるるぶIDでのログインはできません。 Androidをご利用のお客様で、メールアドレスでご登録のるるぶIDにもかかわらずログインできない場合は、るるぶ+のキャッシュを削除することで改善する可能性があります。下記操作をお試しください。 1.アプリを閉じていただく 2.アプリ一覧からるるぶ+アプリアイコンを長押ししてアプリ情報をタップ 3.ストレージとキャッシュをタップ 4.キャッシュを削除をタップ。すぐ下の「キャッシュ」が0B(ゼロバイト)になったのを確認いただく 5.るるぶ+アプリを起動 6.右上ヒト型ボタンから再度ログインを行っていただく ②メールアドレスを使ったるるぶIDを新規登録したい ⇒アプリホーム画面右上のヒト型ボタン>るるぶIDログイン/新規登録>るるぶIDをお持ちでない方(新規登録)から、JTBトラベルメンバー会員IDやSNS連携で登録したもの以外のメールアドレスを使って登録してください。 ------------ 宿泊予約 ------------ ③るるぶトラベルでの宿泊予約を確認したい ⇒アプリ宿泊予約画面右上の「予約確認」ボタン>サインイン(JTBトラベルメンバー会員IDを使って)から確認できます。 サインイン時には、JTBトラベルメンバー会員IDを入力してください。 アプリでログインに使っているるるぶIDでは予約確認はできません。 ④るるぶトラベルでの宿泊予約をキャンセルしたい ⇒アプリ宿泊予約画面右上の「予約確認」ボタン>サインイン(JTBトラベルメンバー会員ID)後、キャンセルしたい予約内容を選択して取消してください。 ⑤③④以外でるるぶトラベルについてわからないことがある ⇒るるぶトラベルを運営しております株式会社JTB宛てにお問い合わせをお願いします。 アプリホーム画面右上のヒト型ボタン>ヘルプ・お問い合わせ>宿泊予約についてのよくあるご質問または宿泊予約についてのお問い合わせ ---- 弊社発行図書 ---- ⑥弊社発行図書への記載内容へのご指摘やその他お問い合わせ ⇒事前に弊社コーポレートサイトの「よくあるご質問」をご覧ください。 https://jtbpublishing.co.jp/contact/faq.html JTBパブリッシング>お問い合わせ>よくあるご質問 ご覧いただいても解決しない場合は、下記より「お問い合わせ内容」を「図書商品」に指定のうえお問い合わせください。 https://jtbpublishing.co.jp/contact/service/ JTBパブリッシング>お問い合わせ>個人のお客様 ---- るるぶ情報版付録無料電子書籍 ---- ⑦無料電子書籍の読み方がわからない ⇒るるぶ+(アプリ)では、電子書籍の閲覧はできません。別の専用アプリが必要です。 詳しくは本の付録裏面の「ご利用にあたって」や、無料電子書籍をダウンロードするwebサイト「旅する本棚」内の「ご利用ガイド」をご覧ください。 ---- るるぶ情報版付録電子レジャーチケットクーポン ---- ⑧るるぶ情報版付録のレジャーチケット割引クーポンの使い方がわからない、割引されない ⇒下記リンクからご案内ページをご覧ください。お問合せ先もあわせて記載しています。 ---- JTB電子レジャーチケット ---- ⑨購入したがメールが届かない、当日の利用方法がわからない、チケットの利用条件について詳しく教えてほしいなど ⇒下記リンクからご案内ページをご覧ください。お問合せ先もあわせて記載しています。 以上