フルーツの本場で果物をどのように楽しもう?選ぶのに迷ったら、ここで紹介する選りすぐりの人気スイーツを参考にしてみよう!
鶴岡
ふるーつしょっぷあおもりや
3代目社長自ら産地に赴き仕入れた果物を販売する老舗の果物店。併設のカフェで旬のフルーツを使った生ジュースやタルト、パフェなどを提供している。
米沢
ふるーつしょっぷきよか
果物店直営のフルーツパーラー。フルーツパフェの果物は注文を受けてからカットする。常時約12種揃うジェラート400円(シングル)も。
JR米沢駅から市街地循環バス左回りで20分、中央3丁目下車、徒歩5分
米沢市金池2-7-2
10時~18時30分
火曜(祝日の場合は営業)※カフェは1・2月は土・日曜、祝日のみ営業
30台
蔵王
ていえんきっさにしき
地元で話題の緑あふれる和風庭園カフェ。オーナーの祖父から受け継いだ家具を配した店内からは、四季折々に美しい日本庭園を望む。河越抹茶パンケーキ1200円などがおすすめ。
天童
ふるってぃあ
代々果物店を営んできた現オーナーが「果物の魅力を周知したい」との思いから、果物を使用したスイーツの提供をスタート。メニューは旬により変わるので、何度も足を運ぶファンも多いとか。
かみのやま温泉
はたけ すたいる ほんてん たかはしふるーつらんど
「日々の暮らしの中にくだものという習慣」をコンセプトに掲げる、観光果樹園直営のカフェ。一年を通し、旬のフルーツをたっぷりと使ったデザートが人気を博している。ブドウのツタが這う店内は、まるで果樹園の中にいるような気分になる。気持ちのいい季節は、外のテラス席がおすすめ。
かみのやま温泉
やまがたぷりん
山形の食材にこだわる県内初のプリン専門店。プリンにフレッシュな果物をのせるだけでなく、種類に応じてコンポートにしたりソースを忍ばせたりと、工夫を凝らしている。
山形タウン
きねやほんてん えすぱるやまがたてん
山形県内のみで店舗展開をする、創業200年を超える老舗。山形の素材と技術で店のオリジナル菓子を販売。