るるぶ

岐阜 奇跡の超絶美景

自然豊かな岐阜は時が止まったかのような風景の宝庫。地域の人々が大切に残してきた里山と清流が生みだす神々しい姿に思わず息をのむ。

名もなき池

なもなきいけ

透明度が高く、光の加減などで写真に写る色合いが変化する小さな池。鯉が泳ぎ、水草が揺れる幻想的な景色はモネの代表作『睡蓮』のようだと話題に。通称 モネの池。

住所

関市板取448(根道神社)

電話番号0581-57-2111

(関市板取事務所)

交通

JR岐阜駅から岐阜バス岐阜板取線のほらどキウイプラザ行きで1時間10分、終点下車、板取ふれあいバス門原行きに乗り換えて16分、あじさい園前下車、徒歩3分

無料

見学自由

なし

パーキング

140台

白川村

白水湖

はくすいこ

白山国立公園内にある湖。水中に硫黄成分が含まれているため、太陽光を反射し湖面がエメラルドグリーンに輝くという説もある。周辺に広がる雄大な緑の山々との共演も見事。

電話番号05769-6-1311

(白川村観光振興課)

交通

東海北陸自動車道白川郷ICから約30㎞

無料

見学自由

なし

パーキング

なし

山県

円原川

えんばらがわ

山県市北部を流れる清流。石灰岩質の土壌で浄化された透き通る伏流水と、岩場に張り付く苔が美しい。限られた気象条件で発生する川霧の中に光が差し込む「光芒」が有名。

電話番号0581-22-6831

(山県市まちづくり・企業支援課)

交通

東海環状自動車道関広見ICから約30㎞

無料

見学自由

なし

パーキング

5~6台程度

中津川

竜神の滝

りゅうじんのたき

「岐阜県の名水50選」に指定されており、透明度が高く、コバルトブルーやエメラルドブルーなど1日に7回色を変えるといわれている。白龍がすむという言い伝えも。夕森渓谷キャンプ場の中にあり、滝歩道も整備されている。

住所

中津川市川上1057-2

電話番号0573-74-2144

(夕森渓谷総合案内所)

交通

中央自動車道中津川ICから約40㎞

無料

見学自由

なし

パーキング

200台(夕森渓谷内)

飛騨古川

安峰山

あんぼうさん

放射冷却する秋の早朝に、条件が合えば雲海を眺めることができる。朝霧が少しずつ晴れ、眼下に古川盆地が現れてくるシーンも幻想的。展望台がある山頂までは車でアクセスOK。

住所

飛騨市古川町上気多

電話番号0577-73-7463

(飛騨市役所まちづくり観光課)

交通

JR古川駅から車で10分で登山口

無料

見学自由

なし

パーキング

登山口に3台程度、山頂駐車場あり

中津川

付知峡

つけちきょう

付知川河畔に広がる自然公園。不動公園の遊歩道からは、ダイナミックに流れ落ちる不動滝、観音滝などが見られる。山々を赤黄に染める紅葉の季節もすばらしい。

住所

中津川市付知町下浦

電話番号0573-82-4737

(付知町観光協会)

交通

中央道中津川ICから約33㎞

無料

見学自由

なし

パーキング

100台

このエリアの宿泊予約はこちらから!(るるぶトラベルサイトへ)

このエリアの前売り電子チケットはこちらから!(JTBのサイトへ)

●このページは『るるぶ岐阜 飛騨高山 白川郷'24』のコンテンツを元に作成しています。 ●掲載のデータは2023年5月末日取材時点のものです。料金、営業時間、定休日、メニュー等の営業内容が変更になることや、臨時休業等で利用できない場合があります。 ●掲載の料金は、原則として取材時点で確認した消費税込みの料金です。また、入園料などは、特記のないものは大人料金です。 ●定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。 ●掲載の利用時間は、原則として開店(館)~閉店(館)です。ラストオーダーや入店(館)時間は、通常閉店(館)時刻の30分~1時間前ですのでご注意ください。ラストオーダーはLOと表記しています。 ●掲載の温泉の泉質・効能等は、各施設からの回答をもとに原稿を作成しています。 ●掲載の宿泊料金は、原則として、シングル・ツインは1室あたりの室料です。1泊2食、1泊朝食、素泊に関しては、1室2名で宿泊した場合の1名料金です。料金は取材時点での消費税率をもとに、諸税、サービス料込みで掲載しています。季節や人数によって変動しますので、お気をつけください。


詳細は最新版のるるぶで!るるぶ岐阜 飛騨高山 白川郷’25

るるぶ岐阜 飛騨高山 白川郷’25

岐阜でしか見られない絶景や話題のスポット、地元の絶品グルメを大特集。 飛騨高山や白川郷はもちろん、岐阜タウンや郡上八幡などのエリアも網羅。

旅する本棚