るるぶ

【青森旅行のプランニングガイド】県内各地の見どころやグルメをダイジェストでご紹介!

都市やエリアで特徴が異なる青森県。名所や温泉、グルメなど、おでかけ前に押さえておきたいポイントをダイジェストでご紹介。

青森までは新幹線か飛行機で

新幹線が停まる八戸駅か新青森駅が旅の拠点として便利。奥津軽いまべつ駅は津軽半島の玄関口に。西日本や九州から訪れる場合は青森空港へ。

周遊には車がおすすめ

街歩きの旅行プランなら鉄道やバスが便利だが、広域路線は本数が限定されてしまうので周遊する場合は車が最適。主要駅からレンタカーに乗ろう。

人気シーズンは早めに予約を

青森ねぶた祭や弘前さくらまつりなどの開催時期はかなりの観光客が訪れ、市街の宿が取れないほど。プランが決まったらすぐに予約をしよう。

このエリアの宿泊予約はこちらから!(るるぶトラベルサイトへ)

このエリアの前売り電子チケットはこちらから!(JTBのサイトへ)

●このページは『るるぶ青森 奥入瀬 弘前 八戸’25』のコンテンツを元に作成しています。 ●掲載のデータは2023年10月末日取材時点のものです。料金、営業時間、定休日、メニュー等の営業内容が変更になることや、臨時休業等で利用できない場合があります。 ●掲載の料金は、原則として取材時点で確認した消費税込みの料金です。また、入園料などは、特記のないものは大人料金です。 ●定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。 ●掲載の利用時間は、原則として開店(館)~閉店(館)です。ラストオーダーや入店(館)時間は、通常閉店(館)時刻の30分~1時間前ですのでご注意ください。ラストオーダーはLOと表記しています。 ●掲載の温泉の泉質・効能等は、各施設からの回答をもとに原稿を作成しています。 ●掲載の宿泊料金は、原則として、シングル・ツインは1室あたりの室料です。1泊2食、1泊朝食、素泊に関しては、1室2名で宿泊した場合の1名料金です。料金は取材時点での消費税率をもとに、諸税、サービス料込みで掲載しています。季節や人数によって変動しますので、お気をつけください。


詳細は最新版のるるぶで!るるぶ青森 奥入瀬 弘前 八戸’26

るるぶ青森 奥入瀬 弘前 八戸’26

<主な特集内容> 【巻頭特集】 ・アートの魅力を発信するAOMORI GOKANプロジェクトに携わる池田亨氏にインタビュー ・心を動かす5つの体験 青森五感トリップ 1.熱狂!ねぶた祭 /青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立佞武多 2.必見!青森の美景 /弘前公園の桜、奥入瀬渓流の新緑、八甲田エリアの紅葉ほか 3.たんげめぇ 青森グルメ /海鮮、せんべい汁、津軽ラーメン、りんごスイーツほか 4.極上!名湯&秘湯 /酸ヶ湯温泉、蔦温泉、黄金崎不老ふ死温泉ほか 5.注目!美術館5館 /青森県立美術館、十和田市美術館、弘前れんが倉庫美術館ほか

旅する本棚