「もし箱根で好きなホテルに泊まれるなら?」と聞かれたら、多くの人がここを選びそう!神奈川・箱根にある「富士屋ホテル」は、あのチャップリンやジョン・レノンらも宿泊した、日本初の由緒正しき本格的リゾートホテル。このページを読み進めながら、チェックインからチェックアウトまで、宿泊した際の優雅な時間の流れを想像してみてくださいね。
ふじやほてる
明治11年(1878)に開業し、チャップリンやジョン・レノンらも宿泊した日本初の本格的リゾートホテル。登録有形文化財指定の建物は見どころが多く、スパやホテル・ミュージアムなどの施設もあるので一日中楽しめる。
まずは、本館でチェックイン。明治24年(1891)建造の現存するホテル最古の建物で、唐破風屋根が特徴。
客室に花の名前が付けられた「花御殿」(はなごてん)は、富士屋ホテルを代表する宿泊棟。和洋折衷の華やかな意匠が施されている。
宿泊者専用ラウンジやギャラリー、庭園などを回ってみよう。ホテルの歴史がわかるミュージアムの展示は見ごたえがある。
「メインダイニングルーム・ザ・フジヤ」では、創業時からのレシピを受け継ぐクラシックスタイルのフレンチを提供。
ディナーコース
2万3000円
「記憶に残る料理」をコンセプトにしたコース
大浴場には男女ともに屋内風呂と半露天風呂が備わる。自家源泉から引く宮ノ下温泉は、各客室でも楽しめる。
早起きしたら、ホテルの室内プールとしては日本で初めて天然温泉を使用した「マーメイド」へ。ジムも併設している。
ホテル直営ベーカリー「ベーカリー&スイーツ ピコット」では、焼き立てのパンをイートインで味わえるので、朝食として利用してもOK。