
うどん県・香川に来たら一度は訪れたい、何度でも行きたくなる名店をご紹介。忘れられない、味わい深い一杯に出合える。

310円
やわらかいながらもコシがあるゆでたて麺に、濃厚な卵がベストマッチ。熱いうちに混ぜると◎

【こちらもおすすめ】
打ちたての麺を、セルフで温めていただく。マイルドなイリコの風味がたまらない
丸亀市
なかむら
昭和46年(1971)の創業。昔は客が裏の畑からネギをとり、自分で刻むという究極のセルフ店だったことで有名。細目の麺で、ダシはかけだし、つけだし、ぶっかけだしの3種類。備え付けの特製薄口醤油は、好みで少量かけるのがコツ。食後は自分で器を返却口へ。


セルフのうどん店が主流の香川。究極のセルフ店だった「なかむら」で戸惑いがちなセルフの手順を予習。かけうどんを注文すればセルフの主な流れをイチから体験できる。
注文カウンターでメニュー名や、大、小などのサイズを伝えて麺を受け取ろう。

大釜で麺を温められるのはこの店ならでは。ここでは「あつあつ」でうどんを楽しみたい。

天ぷらやおにぎりなどサイドメニューを自分で取った後はレジに向かおう。

お会計が終わったらかけだしをタンクから注ぎ、薬味を入れよう。


小麦がふわっと香る太麺は、もっちりとコシがあり、噛むほどに甘みが増す。醤油がおすすめ
綾川町
たむら
神の手とよばれた初代の技を受け継ぎ、香川県産小麦を5割配合した粉で打つ、なめらかでコシのある麺は超絶品。客が厨房の中に入って大将に注文し、麺を受け取るスタイルも県外客には新鮮だ。
高松自動車道高松西ICから車で15分/ETC車なら府中湖スマートICから車で5分
綾川町陶1090-3
9~13時ごろ(売り切れ次第終了)
日曜、祝日
30台

アツアツのうどんと半熟の卵が絡み濃厚な味に。醤油や薬味を加えて味わおう

ゆでた直後に水で5秒締めた、弾力のある絶妙な食感。醤油などで麺のおいしさを堪能しよう
坂出市
ひのでせいめんしょ
昭和5年(1930)創業の製麺所で、客の強い要望により昼の1時間のみゆでたての麺が食べられるスタイルに。麺を受け取ったら、店内のかけダシや薬味で好みの味に。開店から100食は県産小麦・さぬきの夢で打つ麺を提供するので、早めに並ぼう!開店前から行列必至。多いときには200人来店する日も。


ほどよくモチッとした中太麺で、ねじれのある表面にイリコダシが絡む。名物の巨大ゲソ天もぜひ
まんのう町
やまうちうどん
水締め麺×熱いダシの“ひやあつ”を、伝説の店・旧宮武から継承する店で、機械を使わない純手打ちを貫く。薪の強力な火で大釜を使って一気にゆでるので、小麦の風味を逃がさない。


カツオ&昆布ダシが絶品のかけ。人気のあげを加えると甘さがだしに溶け、たまらなくおいしい!
坂出市
がもううどん
昭和34(1959)年の創業当時から、麺は店内の大釜でゆで上げている。均一に保たれた湯温により、なめらかでモチモチの食感に仕上がる。店外にも席があり、開放的な気分で味わえる。
JR鴨川駅から徒歩15分
坂出市加茂町420-1
8時30分~13時30分(土曜、祝日は~13時、売り切れ次第終了)
日・月曜、ほか臨時休業
55台※カーナビを利用する場合は、駐車場横売店の電話番号「0877-48-2101」がおすすめ