ひと通りの名物を楽しんだら、さらにディープな島グルメにも挑戦しよう。 おやつやスナックから深夜のシメまで、石垣島の人たちが大好きなメニューが揃い踏み!
石垣市街
ちねんしょうかい
食品と雑貨を扱う「オニササ」発祥の店。惣菜コーナーのおにぎりとササミなどのフライをビニール袋の中で握って一体化させる技は、しけた海で働く漁師が考案したという。フライは約20種類から好きなものを選べる。
石垣市街
けいしょくあんどきっさ ごーどん
島内では希少な深夜でも食事ができる店で、定食や八重山そば、お酒の後のシメのステーキなどの洋食と幅広く揃う。沖縄のちゃんぽんは麺ではなく、ご飯に具をのせたもの。皿盛りで提供され、スプーンで食べるのが島人流。
石垣市街
きんじょうかまぼこてん
白身魚のすり身を揚げた八重山かまぼこの専門店。生地に卵を加えているので、ふわっとした食感が特徴。じゅーしーかまぼこは、店のまかないから誕生した。
石垣市街
えいこせんぎょてん
居酒屋を併設した鮮魚店。目利きの女将が魚を仕入れるため、鮮度と味に定評がある。豊富な魚種の刺身も販売。
石垣市街
さよこのみせ
昔ながらの赤瓦家屋で、伝統菓子のサーターアンダギーを対面販売。プレーン、紅芋、シナモンなど全7種を1個から買うことができる。揚げたての味は格別だ。時間帯によって品揃えは異なる。
石垣市街
いしがきじまれいか
パイナップルなど島のフルーツを使ったぜんざいやかき氷を提供する小さな甘味処。市街地にあるので、街歩きやショッピングの合間に立ち寄りたい。店内の大きな街歩きMAPも必見。
石垣市街
なはべーかりー
創業約40年の菓子店。昔ながらの伝統菓子から、ケーキやクッキーなどの焼き菓子まで幅広く扱う。創業当初からのロングセラーであるモカは、島内の大手スーパーや離島ターミナルなどでも購入可能。
石垣市街
ゆらてぃくいちば
JA直営のファーマーズマーケット。島産の新鮮なフルーツや野菜、肉類、加工品からみやげまで幅広く揃える。マンゴーやパインの時期は多くの品種が並ぶため選択肢が豊富。店内で購入した商品は発送もできる。
石垣市街
注目!乳業メーカー直営のスイーツSHOP
いしがきじまのぎゅうにゅうやさんのおみせ げんきみるく
クールなどで知られるゲンキ乳業の直営店が2023年8月にオープン。島産の生乳を使ったジェラートやチーズケーキなどのスイーツ、黒糖みるくバナナなどのドリンクをイートイン&テイクアウトで味わえる。