日本三大そばの一つとして知られているご当地そば。そばの実を皮ごと製粉するため、色が濃く、香り高いのが特徴。
ちゅうごくさんちそばこうぼうふなつ
奥出雲町で自家栽培し、石臼で自家製粉した十割そばが楽しめる。昼夜の寒暖差が大きい高冷地で育ったそばは風味豊か。凝縮したうま味と香りを堪能できる。
かみよそば
昭和27年(1952)の創業から石臼挽きの自家製粉、生粉打ち(十割そば)などの製法を守る。ツユには地元酒蔵の料理酒などを使用。
やくもあん
塩見縄手にある松江藩の屋敷を改装した情緒あふれる店。池で優雅に泳ぐ鯉を眺めながら出雲そばが味わえる。
松江市北堀町308
ぐるっと松江レイクラインバス小泉八雲記念館前からすぐ
11時~13時30分LO(土・日曜、祝日10~14時LO)※売り切れ次第終了
1月1・2日
7台
いずもそば きがる
昭和5年(1930)創業。地元松江でとれたそばを中心に、厳選したそばの実を使用。石臼で毎日製粉するそばは、コシがあり、香りと味を存分に楽しめる。
松江市石橋町400-1
ぐるっと松江レイクラインバス塩見縄手から徒歩6分
11時~15時30分、17~20時※そばがなくなり次第終了(日曜、祝日11~17時)
月・水曜のディナー、火曜(祝日の場合は営業、振替休あり)、水曜不定休
8台
てうちそば こち
地元のそば好きが集まる店で、香り豊かなそばは穀物本来の風味が感じられる十割と、店主こだわりの配合が楽しめるニ八の2種を提供。
うえだそばてん
明治40年(1907)創業の老舗。そばの実をはじめ、薬味やツユなども島根産の素材を使用している。
出雲そばには「割子そば」と「釜揚げそば」の2種類の食べ方がある。