仙台・松島の定番スポットを巡る初心者におすすめの1泊2日プラン。歴史に自然、名物グルメまで、旅の楽しみ盛りだくさん。
START
ずいほうでん
まずは伊達政宗の霊屋「瑞鳳殿」へ。“伊達者”とよばれた政宗のこだわりが詰まった豪華絢爛な外観をじっくりと見学。
戦災による焼失後、昭和54年(1979)に再建
バス停から階段で上るので、動きやすい格好がおすすめ
せんだいじょうあと
慶長7年(1602)伊達政宗により完成。現在は石垣と再建された脇櫓が残るのみの仙台城跡。VR体験では約400年前の姿を見ることができる。
遠く太平洋も望む景勝地、青葉山丘陵にある
昼食は宮城県庁最上階にある展望レストランで牛たんランチ。人気店は、予約をするか混雑する時間帯を避けるのがベター。
牛たんランチ1540円のほか、宮城県産の食材を使った料理を提供
太平洋や仙台の市街地、青葉の山を望む
れすとらんぴぁ
地下鉄南北線勾当台公園駅から徒歩5分
仙台市青葉区本町3-8-1県庁舎18階
7時35分~10時30分(モーニング)、11時30分〜16時(ランチ〜14時15分LO)
土・日曜、祝日
なし
じょうぜんじどおり
ケヤキのトンネルが続く仙台を象徴するメインストリート。中央分離帯の遊歩道に点在する彫刻作品を眺めながら、カフェやショップを巡ろう。
定禅寺通の「せんだいメディアワークス」にあるショップで東北づくしキーホルダーなどの商品を。ほかにも書籍や雑貨、東北六県の職人・クリエイターの作品などが揃い、おみやげにおすすめ。
伝統的な「ずんだ餅」はもちろん、さまざまなスイーツにアレンジできるのが魅力のずんだ。枝豆の風味がクセになる。
枝豆の風味豊かで鮮やかなグリーン色のづんだ餅
かんみどころ ひこいち
40年以上続く老舗甘味処。料亭として使われていた趣ある店舗
START
しおがまじんじゃ
交通安全や必勝、商売繁盛、厄除で知られる東北の守護神。天然記念物の塩竈桜が咲く桜の名所。
古くから崇敬されてきたパワースポット
塩釜港で水揚げされたばかりの新鮮な旬の素材を使った寿司や料理は格別
かめきずし
JR本塩釡駅から徒歩10分
塩竈市新富町6-12
11~15時(14時40分LO)、17時~20時40分(LO)
火曜(祝日の場合は営業、振替休日あり)
17台
松尾芭蕉を魅了した風光明媚な松島湾。大小の島々と海と空の青を眺めながらの遊覧船の旅。
美しい松島湾内には大小260もの島がある
まるぶんまつしまきせん
ずいがんじ
彫刻や障壁画が見られる国宝の本堂をはじめ、建造物や装飾品に「伊達者」の美へのこだわりが遺憾なく発揮されている。
慶長14年(1609)に伊達政宗が再興した
本堂では襖絵などに桃山美術が見られる
しょうかどうかしてん
店内で手作りしているカステラが人気。無駄をできるだけ削ぎ落としシンプルにこだわる。商品販売のほか、併設の喫茶スペースではプリンが味わえる。
商品販売の奥にある喫茶室。大窓が開放的な空間を演出
950円
低温でじっくり丁寧に焼き上げた固めプリン。カラメルが香ばしい
しょうかどうかしてん
仙台駅でみやげを探すなら、笹かまぼこや牛たん、仙台銘菓、地酒など、ご当地みやげが揃う仙台駅構内のおみやげ処せんだいがおすすめ。
お茶の井ヶ田 喜久水庵の人気商品の喜久福
仙台銘菓萩の月は仙台みやげの定番
GOAL