るるぶ
1泊2日 高知ドライブコース 桂浜周辺から仁淀ブルーを巡る王道プラン

海、山、川と、豊かな自然にあふれた高知県。広い県内にみどころが点在し、移動に車は必須。県の中心地として賑わう高知市と、日本一の清流・仁淀川を巡って、幕末の歴史に思いを馳せ、地元の名物グルメや自然の絶景も楽しもう。

高知龍馬空港

空の玄関口、高知龍馬空港からまずは県を代表する観光地、桂浜へ。市内中心部に移動したら、ご当地グルメも思う存分堪能しよう。

桂浜で景色を楽しみ龍馬像を見学

弧を描く海岸が美しい景勝地。一帯は公園として整備され、太平洋を望む坂本龍馬像が立つ。新たな商業施設「桂浜テラス」や桂浜水族館も訪れたい。

総高13.5mの巨大な像 坂本龍馬像

海の彼方を見晴らす龍馬像。毎年、4月と9月前後には展望台が設置され、龍馬と同じ目線に。

昼食はここで! 桂浜テラス

2022年にオープンした「桂浜テラス」は、飲食店やおみやげショップなどが充実!

まきのしょくぶつえん

牧野植物園で植物の美しさを堪能

植物学者・牧野富太郎博士ゆかりの植物園。博士が愛した草木など3000種類以上の植物を観賞できる。

高知城の現存天守を拝む

荘厳なたたずまいが印象的。ライトアップされる夜の姿も美しい。

高知城とともに訪れたい 高知県立高知城歴史博物館

高知城の近くにあり、土佐藩主・山内家や土佐藩に関する約6万点以上の資料を収蔵、展示する。

ひろめ市場でご当地グルメを

居酒屋やカフェなど50を超える店舗が入店。みやげ物探しにも便利。

佐川町の街並みを散策

日本植物学の父・牧野富太郎の出身地である佐川。中心部の上町地区には、土佐藩筆頭家老・深尾家の城下町として繁栄した時代の面影が残る。

仁淀川で浅尾沈下橋を眺める

人気の浅尾沈下橋へ。周囲の木々や見渡す限りの川の美しさは、映画やドラマの撮影にも使われるほど。

昼食はここで! カフェレスト マンマ亭

日高村オムライス街道にある、地元の食材を使ったお店でランチをしよう。

高知市内でおみやげ探し

帰りは高知タウンに戻っておみやげショッピング。特産品のカツオを使用した食品や、名物の芋けんぴ、ミレービスケットも見逃せない。

高知龍馬空港

このエリアの宿泊予約はこちらから!(るるぶトラベルサイトへ)

このエリアの前売り電子チケットはこちらから!(JTBのサイトへ)

●このページは『るるぶ高知 四万十』のコンテンツを元に作成しています。 ●掲載のデータは2023年9月末日取材時点のものです。料金、営業時間、定休日、メニュー等の営業内容が変更になることや、臨時休業等で利用できない場合があります。 ●掲載の料金は、原則として取材時点で確認した消費税込みの料金です。また、入園料などは、特記のないものは大人料金です。 ●定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。 ●掲載の利用時間は、原則として開店(館)~閉店(館)です。ラストオーダーや入店(館)時間は、通常閉店(館)時刻の30分~1時間前ですのでご注意ください。ラストオーダーはLOと表記しています。 ●掲載の温泉の泉質・効能等は、各施設からの回答をもとに原稿を作成しています。 ●掲載の宿泊料金は、原則として、シングル・ツインは1室あたりの室料です。1泊2食、1泊朝食、素泊に関しては、1室2名で宿泊した場合の1名料金です。料金は取材時点での消費税率をもとに、諸税、サービス料込みで掲載しています。季節や人数によって変動しますので、お気をつけください。


詳細は最新版のるるぶで!るるぶ高知 四万十

るるぶ高知 四万十

仁淀ブルーから牧野植物園まで話題のスポットをモデルコースで大特集!カツオのたたき&名物グルメ情報も満載

旅する本棚