るるぶ
なにわを見守るシンボルタワー通天閣

明治45年(1912)の初代誕生以来、110年にわたり大阪の下町にそびえる高さ108mの通天閣。スライダーやビリケンさん参りなど、お楽しみ満載のランドマークタワーへ!

通天閣

つうてんかく

住所

大阪市浪速区恵美須東1-18-6

交通

地下鉄各線動物園前駅1番出口から徒歩6分

料金

入場900円(4/1から1000円)

時間

10~20時(入場は~19時30分)

休業日

無休

パーキング

なし ※営業データは変更の場合あり

地下1階

展望券売り場 通天閣わくわくランド

食品メーカー・日清食品、江 崎グリコ、森永製菓のショッ プの奥に券売所がある。

入場無料

10時~19時30分

5階

黄金の展望台&ビリケン神殿

地上87.5mに位置する展望台は、豊臣秀吉の黄金の茶室をオマージュし、全面ゴールド。360度のパノラマビューを楽しんだら、福の神・ビリケンさんとご対面!

4階

光の展望台

クラブミュージックが流れるアッパーな展望台。夜には、派手な照明とミラーボールの演出も加わり、大フィーバーな雰囲気に!

3階

ルナパーク ジオラマ

遊園地・ルナパークや初代通天閣のジオラマの展示で、かつての新世界の街並みを再現。

2階

ヂャンヂャン町売店

ビリケンさんの公式グッズや通天閣みやげなどが揃う売店。ご利益のありそうなアイテムがいっぱい!

10時~19時30分

体験型新アトラクション「TOWER SLIDER(タワー スライダー)」

2022年5月に全長約60mのすべり台が誕生!3階から地下1階まで、約10秒でスパイラル状にすべり降りよう!タワースライダーのみの利用もOK。【時】10時~19時30分

特別屋外展望台「天望パラダイス」

跳ね出し展望台「TIP THE TSUTENKAKU(ティップ ザ ツウテンカク)」

特別屋外展望台で地上94.5mの風を感じよう。先端がシースルーでスリル満点の跳ね出し展望台も大人気。5階と地下1階で入場受付中。【時】10時~19時50分(入場は~19時30分)※雨天強風時などは入場不可

実はなにわのエッフェル塔

初代は、パリのエッフェル塔と凱旋門がモチーフ! 遊園地・ルナパークに建てられ、当時は高さ日本一の塔だったが、火災により焼失

実は東京タワーとは兄弟

現在の2代目は、昭和31年(1956)に再建。設計者は東京タワーも手がけた内藤多仲(たちゅう)という由縁で、東京タワーと兄弟に!

約13カ月の工事を経て、2023年9月に再点灯。巨大LEDサイネージビジョンでは、動きを取り入れた情報発信が可能に。タワー上部の大時計は見やすい南面に移動し、塔頂部はトップライトになるなど、光とビジョンによるメッセージを発信!

このエリアの宿泊予約はこちらから!(るるぶトラベルサイトへ)

このエリアの前売り電子チケットはこちらから!(JTBのサイトへ)

●このページは『るるぶ大阪ベスト’25』のコンテンツを元に作成しています。 ●掲載のデータは2023年10月末日取材時点のものです。料金、営業時間、定休日、メニュー等の営業内容が変更になることや、臨時休業等で利用できない場合があります。 ●掲載の料金は、原則として取材時点で確認した消費税込みの料金です。また、入園料などは、特記のないものは大人料金です。 ●定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。 ●掲載の利用時間は、原則として開店(館)~閉店(館)です。ラストオーダーや入店(館)時間は、通常閉店(館)時刻の30分~1時間前ですのでご注意ください。ラストオーダーはLOと表記しています。 ●掲載の温泉の泉質・効能等は、各施設からの回答をもとに原稿を作成しています。 ●掲載の宿泊料金は、原則として、シングル・ツインは1室あたりの室料です。1泊2食、1泊朝食、素泊に関しては、1室2名で宿泊した場合の1名料金です。料金は取材時点での消費税率をもとに、諸税、サービス料込みで掲載しています。季節や人数によって変動しますので、お気をつけください。


詳細は最新版のるるぶで!るるぶ大阪ベスト’25

るるぶ大阪ベスト’25

大阪のBESTなテーマをぎゅっと詰め込んだ、大阪旅行に欠かせない1冊! ユニバーサル・スタジオ・ジャパンBOOK付き。

旅する本棚