戦後間もないころから富士宮市で食されていたご当地焼きそばが、 まちおこしで全国区の人気グルメにまで発展。各店のこだわりが詰まった究極のローカルフードを味わおう!
ズバリ「富士宮やきそば学会」認定の焼きそば。
平成11年(1999)、地域活性化を目的に、古くから地元で食されてきた焼きそばに地名を冠しブランド化。今ではその経済効果は500億円以上!
富士宮やきそば学会がまちおこしイベント「B-1グランプリ」で初代王者になったことで、一気に全国区に。
独特のコシのある麺や炒め油にラードを使うなど、12の調理方法を基本に、店ごとに味、焼き方、トッピングなどを工夫している。
ふじのみややきそば あんてなしょっぷ
富士山本宮浅間大社の参詣者で賑わうお宮横丁にあり、基本のレシピに忠実な焼きそばを提供する。富士宮やきそばに合うお酒「だいびんじょう」300㎖600円も人気。参拝がてら寄るのに便利。
うるおいてい ほんてん
地元客に愛される鉄板焼店。麺と具材を豪快に鉄板で蒸し焼きにし、最後に富士山麓の卵を落として完成。麺の下に隠れている半熟卵を絡めていただこう。知る人ぞ知る店だ。
JR富士宮駅から車で10分
静岡県富士宮市淀師415-2
11~14時LO(土・日曜、祝日10時30分~18時LO)
月曜、第3火曜(祝日の場合は翌日)
15台
おおさかや
大きな鉄板の上で熟練の技で焼き上げる焼きそばは、甘さと辛さが絶妙な味わい。ほかにお好み焼600円~、たこ焼300円、明石焼400円など、粉モノも充実している。瓶ビール(大)700円、生ビール500円。
おこのみしょくどう いとう
地元の人も通う人気店。焼きそばは分厚い鉄板の上で手早く調理され、数種類をブレンドした香ばしいソースが絡まる。お好み焼に焼きそばが入った、しぐれ焼き600円も。店内中心にある巨大な鉄板を囲むように椅子が並ぶ。
ひまわり
鉄板に油を引かず焼き上げる、あっさり味の焼きそばが評判。洋食感覚のナポリそばや、とんぺい焼き各700円など、多彩な鉄板メニューがある。焼きそばなどは持ち帰りも可能。
さのしょくどう
創業70余年。創業以来変わらぬレシピで作る焼きそばには、もっちり麺とたっぷりの野菜、ラーメンスープを使用し、中華鍋で炒める。ラーメン500円~や定食800円~も評判。大きな交差点に立つ店。
かふぇ ぺいじ
築100年以上の古民家を改装したカフェで提供される焼きそばは、器もおしゃれ。有機野菜を使った煮込みハンバーグ1250円やパスタ1300円~など、メニューも幅広い。庭に面したテラス席やソファ席などくつろげる空間。