るるぶ

秋田1泊2日欲ばりモデルプラン

話題の景色から湖畔サウナ、絶対行きたい定番スポット、秋田ならではの体験まで、今の秋田を網羅する、大満足な2日間をご提案。

秋田自動車道 昭和男鹿半島IC

かんぷうざんかいてんてんぼうだい

寒風山回転展望台 から男鹿半島のパノラマを堪能

標高355mの寒風山。山頂には展望台があり、日本海、白神山地、鳥海山など360度のパノラマ風景が楽しめる。1階には売店とレストラン、2階と3階では展示を行っている。

なまはげ館 で秋田の民俗行事を学ぶ

男鹿の民俗行事である「男鹿のナマハゲ」。なまはげ館では市内各地区で使われた150枚を超えるなまはげ面の展示や、なまはげの映像が見られる大スクリーンなどで「男鹿のナマハゲ」の魅力を紹介している。

うのさきてらす

鵜ノ崎テラス で海鮮ランチ

海産物の製造・販売で知られる渉水産の直営店でランチ。新鮮な海の幸を使った丼やラーメンのほかスイーツも充実している。

うのさきかいがん

鵜ノ崎海岸 で話題の景色を堪能

男鹿半島南部に位置する約1.5㎞の海岸。天気が穏やかな日には鏡のような水面に青空や雲が反射した風景が見られる。撮影は風のない穏やかな日がベスト。

○ HAJIMARUでティータイム

旧秋田県立美術館を改修した文化施設「秋田市文化創造館」にある「豆腐百景」が出店しているカフェでひと休み。地元作家のグッズや書籍などを販売するショップも併設。

エリアなかいち でおみやげ選び

19の商業施設があって、おみやげ選びに最適。「なかいち秋田銘品館」や「秋田畑」などの人気店が並び、名産の食みやげ、伝統工芸品などが揃っている。

かくのだて

角館に宿泊

角館の武家屋敷通り周辺には古民家や蔵を改装した宿泊施設が多数あり、当時の趣を感じながら城下町に泊まることができる。

ぶけやしきどおり

武家屋敷通り で歴史散歩を楽しむ

国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受ける、タイムスリップしたような街並みが残る武家屋敷通り。桜から新緑、紅葉、雪景色まで、季節ごとに異なる表情をみせる。

あきた角館西宮家 レストラン北蔵 で佐竹北家御狩場焼を食べる

佐竹北家御狩場焼は、山椒味噌が季節の野菜と肉の味を引き立てる名物グルメ。角館の四季を感じる、郷土の味を堪能しよう。

タザワコサウナ でリフレッシュ

田沢湖の畔でサウナを楽しむことができる。予約制の完全プライベート空間なので、家族で、カップルで、人目も気にせず、サウナ浴を満喫しよう。

にゅうとうおんせんきょう

乳頭温泉郷に宿泊

全国から人が訪れる山奥にある7つの名湯。それぞれの温泉に特徴があり、野趣に富む風景に憩う。地元の食材を浸かった滋味深い料理も魅力。

このエリアの宿泊予約はこちらから!(るるぶトラベルサイトへ)

このエリアの前売り電子チケットはこちらから!(JTBのサイトへ)

●このページは『るるぶ秋田 角館 乳頭温泉郷’25』のコンテンツを元に作成しています。 ●掲載のデータは2023年12月末日取材時点のものです。料金、営業時間、定休日、メニュー等の営業内容が変更になることや、臨時休業等で利用できない場合があります。 ●掲載の料金は、原則として取材時点で確認した消費税込みの料金です。また、入園料などは、特記のないものは大人料金です。 ●定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。 ●掲載の利用時間は、原則として開店(館)~閉店(館)です。ラストオーダーや入店(館)時間は、通常閉店(館)時刻の30分~1時間前ですのでご注意ください。ラストオーダーはLOと表記しています。 ●掲載の温泉の泉質・効能等は、各施設からの回答をもとに原稿を作成しています。 ●掲載の宿泊料金は、原則として、シングル・ツインは1室あたりの室料です。1泊2食、1泊朝食、素泊に関しては、1室2名で宿泊した場合の1名料金です。料金は取材時点での消費税率をもとに、諸税、サービス料込みで掲載しています。季節や人数によって変動しますので、お気をつけください。


詳細は最新版のるるぶで!るるぶ秋田 角館 乳頭温泉郷’25

るるぶ秋田 角館 乳頭温泉郷’25

四季の絶景や地元住民に愛されるご当地グルメなど、秋田の魅力を大特集! 巻頭ではバスケの街・能代や新進気鋭の酒蔵など、気になる新情報もしっかりご紹介。

旅する本棚