びわ湖バレイ/びわ湖テラスやメタセコイア並木などスケールの大きな絶景が点在する湖西エリア。大津からスタートしてびわ湖の西岸を北上するルートでドライブを満喫しよう。
大津市
平安時代、湖上の安全と衆生済度を願って創建、堂内に1000体の阿弥陀仏を祀る。古来浮世絵や和歌の題材となった近江八景の一つ「堅田の落雁」として名高く、境内には松尾芭蕉の句碑も残る。
大津市
標高1100mの山上に広がるグランドテラスは開放感たっぷりで、まるで海外のリゾートホテルのよう。青いタイルを敷き詰めた水盤越しに望むびわ湖は、壮観のひとこと。超人気スポットなので早め到着を目指そう。
高島市
白鬚神社にほど近いレイクビューカフェは、家づくりを手がける晴耕舎がプロデュース。木のぬくもりを感じる北欧モダンな空間で、地元産を中心にオーガニックの食材を生かした体にやさしいメニューが味わえる。
セイコウシャ カフェ ルヴァン
高島市
創建は2000年以上昔にさかのぼるという古社。湖の中に突然現れたという伝説が残り、「近江の厳島」とも称される。延命長寿や縁結び、開運招福など多彩なご利益を授けるパワースポットとして有名。
高島市
40年ほど前に防風林として植栽されたのがはじまりで、今では湖西屈指の人気スポットに。芽吹きの春、緑輝く夏、紅葉の秋、雪化粧の冬へと移ろいゆく風景が訪れる人を魅了している。
たかしましマキノのうぎょうこうえんマキノピックランド
果樹狩りなどが楽しめる施設で、おすすめはメタセコイア並木を眺めながらくつろげる「並木カフェ」。