るるぶ
福岡・博多のとっておきみやげ 辛子明太子

福岡みやげの大本命、明太子。ひとくちに「明太子」といっても、実はメーカーごとで味わいがさまざま。各社の定番を試食してイチオシを探そう。※容量、価格が変更になる可能性あり

福さ屋

ふくさや

魚醤を加えた独自のタレに3昼夜漬け込んだ深いコクとほどよい辛さで万人に愛される明太子を作り続けて40年以上。取り扱い店舗が多い。

博多の味 やまや

はかたのあじ やまや

昭和49年(1974)創業。酒をベースに昆布や唐辛子、ゆずを加えた「匠のたれ」で168時間漬け込む、コクとうま味のある明太子が自慢。だしやもつ鍋など、商品ラインナップは多彩。

ふくや

ふくや

昭和23年(1948)創業。朝鮮半島の「明卵漬」を日本風にアレンジしたのが明太子の起源。明太子の漬け込み液をなじませたツナ缶など新たなヒット商品も。

椒房庵

しょぼうあん

濃厚なうま味をもつ希少な北海道産「真子」にこだわる。醤油蔵として創業しただけに自社醸造醤油に焼きあごだしを加えた特製からしたれもおいしさの要。

かば田

かばた

大正10年(1921)、漬物製造からスタート。そのため、明太子は独自の漬物貯蔵製法で、昆布のだしで味付けをする昆布漬にこだわっている。

島本

しまもと

昭和51年(1976)以来、ぷりっと弾ける食感と濃厚なうま味をもつ北海道産たらこを厳選使用。めんたいマヨネーズなどアレンジ品も豊富。

博多まるきた水産

はかたまるきたすいさん

水産会社が手がける明太子は目利きが命。仕入れから加工まで、それぞれを担う職人がいるのも特徴。上品な味わいにファンが多い。

福岡空港

福岡空港

ふくおかくうこう

ショップやレストランが充実しており、福岡を代表する有名店の直営店も数多く入る。

6時~最終便到着まで(店舗により異なる)

無休

博多駅直結

マイング

まいんぐ

九州最大級の明太子売り場を有し、九州銘菓やご当地スイーツまで幅広く揃う。

9~21時(マイング横丁は7~23時)

無休

博多駅直結

博多デイトス

はかたでいとす

県内の名店がずらりと並ぶ「みやげもん市場」や「博多めん街道」、「博多ごはん処」などからなる。

店舗により異なる

店舗により異なる

博多駅直結

博多阪急

はかたはんきゅう

地下1階食品売り場「うまちか!」では、博多阪急限定品を幅広く展開。

092-461-1381

(代表)

10~20時

不定休

博多駅直結

博多銘品蔵 博多口店

はかためいひんぐら はかたぐちてん

博多駅コンコースの博多口側にあり、博多のみやげは福岡地区最大級の品揃え。地元有名店のスイーツもラインナップ。

7時~22時30分

無休

このエリアの宿泊予約はこちらから!(るるぶトラベルサイトへ)

このエリアの前売り電子チケットはこちらから!(JTBのサイトへ)

●このページは『るるぶ福岡 博多 天神’25』のコンテンツを元に作成しています。 ●掲載のデータは2023年9月末日取材時点のものです。料金、営業時間、定休日、メニュー等の営業内容が変更になることや、臨時休業等で利用できない場合があります。 ●掲載の料金は、原則として取材時点で確認した消費税込みの料金です。また、入園料などは、特記のないものは大人料金です。 ●定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。 ●掲載の利用時間は、原則として開店(館)~閉店(館)です。ラストオーダーや入店(館)時間は、通常閉店(館)時刻の30分~1時間前ですのでご注意ください。ラストオーダーはLOと表記しています。 ●掲載の温泉の泉質・効能等は、各施設からの回答をもとに原稿を作成しています。 ●掲載の宿泊料金は、原則として、シングル・ツインは1室あたりの室料です。1泊2食、1泊朝食、素泊に関しては、1室2名で宿泊した場合の1名料金です。料金は取材時点での消費税率をもとに、諸税、サービス料込みで掲載しています。季節や人数によって変動しますので、お気をつけください。


詳細は最新版のるるぶで!るるぶ福岡 博多 天神’25

るるぶ福岡 博多 天神’25

絶対食べたい名物グルメから定番の福岡みやげ、最新の福岡の魅力を詰め込んだ一冊です。

旅する本棚