るるぶ

熊野本宮温泉郷の3つの名湯

熊野本宮大社近くの山間に湧く「湯の峰 温泉」「川湯温泉」「渡瀬温泉」の3つの温泉地を総称して熊野本宮温泉郷とよぶ。それぞれ個性があり、本宮参詣や古道歩きの折に訪れたい!

世界遺産の湯に浸かろう

つぼ湯

つぼゆ

世界遺産に登録された歴史ある温泉。小屋に天然岩の湯船があり、底から源泉が湧く。30分交代・貸切での入浴になるので、近くにある受付で番号札を受け取り、順番を待とう。

田辺市本宮町湯峯110

0735-42-0074

(湯の峰温泉公衆浴場)

バス停湯の峰温泉からすぐ

6~21時(つぼ湯は~20時30分最終受付)

無休(メンテナンス・増水時休あり)

30台

湯の峰の名旅館の湯が復活

湯治宿 伊せや旅館

とうじやど いせやりょかん

世界文化遺産「つぼ湯」受付のすぐ隣にある、熊野古道入口すぐ近くの、源泉かけ流し禊の湯の湯治宿。

田辺市本宮町湯峯102

バス停湯の峰温泉からすぐ

20台

冬は目の前に仙人風呂が

冨士屋

ふじや

江戸時代創業という、川湯温泉を代表する老舗旅館。紀州槇の風呂や大理石風呂、半露天風呂などで源泉かけ流し温泉を楽しめるほか、スタイリッシュな露天風呂付き客室も人気。冬は宿の目の前の川の中に仙人風呂が作られる。

田辺市本宮町川湯1452

バス停ふじや前からすぐ

30台

川がまるごと露天風呂に

仙人風呂

せんにんぶろ

冬限定で川の水をせき止めて作る混浴大露天風呂。駐車場にトイレと更衣室があり、水着を着用して川遊び気分で入浴できる。周辺の宿では宿泊者に湯浴み着の貸出もある。

田辺市本宮町川湯

0735-42-0735

(熊野本宮観光協会)

バス停かめや前からすぐ

12~2月6時30分~22時

期間中無休(雨などで増水時は入浴不可)

35台

温泉も自然もたっぷり

わたらせ温泉 ホテルささゆり

わたらせおんせんほてるささゆり

わたらせ温泉大露天風呂を併設するリゾート感たっぷりのホテル。客室は和洋室が中心で、ゆったりできる。大露天風呂のほか、館内に大浴場と宿泊者専用の貸切風呂もある。

田辺市本宮町渡瀬45-1

バス停渡瀬温泉から徒歩3分

26台

広い露天風呂でくつろぐ

わたらせ温泉大露天風呂

わたらせおんせんだいろてんぶろ

広大な露天岩風呂がいくつも連なり、開放感たっぷりの日帰り温泉施設。貸切の露天風呂(1時間1名1600円)も4カ所あり、それぞれが一度に10人は入浴できる広さ。

田辺市本宮町渡瀬45-1

0735-42-1185

(わたらせ温泉 ホテルささゆり)

バス停渡瀬温泉から徒歩3分

6時~21時30分(貸切露天風呂8~19時)

無休

200台

このエリアの宿泊予約はこちらから!(るるぶトラベルサイトへ)

このエリアの前売り電子チケットはこちらから!(JTBのサイトへ)

●このページは『るるぶ和歌山 白浜 パンダ 高野山 熊野古道’24』のコンテンツを元に作成しています。 ●掲載のデータは2023年2月末日取材時点のものです。料金、営業時間、定休日、メニュー等の営業内容が変更になることや、臨時休業等で利用できない場合があります。 ●掲載の料金は、原則として取材時点で確認した消費税込みの料金です。また、入園料などは、特記のないものは大人料金です。 ●定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。 ●掲載の利用時間は、原則として開店(館)~閉店(館)です。ラストオーダーや入店(館)時間は、通常閉店(館)時刻の30分~1時間前ですのでご注意ください。ラストオーダーはLOと表記しています。 ●掲載の温泉の泉質・効能等は、各施設からの回答をもとに原稿を作成しています。 ●掲載の宿泊料金は、原則として、シングル・ツインは1室あたりの室料です。1泊2食、1泊朝食、素泊に関しては、1室2名で宿泊した場合の1名料金です。料金は取材時点での消費税率をもとに、諸税、サービス料込みで掲載しています。季節や人数によって変動しますので、お気をつけください。


詳細は最新版のるるぶで!るるぶ和歌山 白浜 パンダ 高野山 熊野古道’25

るるぶ和歌山 白浜 パンダ 高野山 熊野古道’25

パンダファミリーに会えるアドベンチャーワールドや海と温泉のリゾート地・白浜、世界遺産の高野山&熊野古道などの定番スポットから、旬の絶景スポットまで、和歌山旅の楽しみを凝縮した1冊です!

旅する本棚