るるぶ

『ゆるキャン△season2』聖地巡礼 浜名湖で湖上キャンプ

年越しキャンプ中のリンは降雪で帰れなくなり、急遽なでしこの祖母宅に泊まることに。2人が見た浜名湖周辺の絶景を見に行こう。

第3話あらすじの見出し

年越しキャンプで静岡にいたリンが雪によって帰れなくなったことを知り、なでしこは自身の帰省に合わせて奥浜名湖の祖母宅にリンを招待。リンはなでしこと合流するまでの間、浜名湖周辺を満喫。その後はなでしこの幼馴染・綾乃も加わり、3人で夜景を眺めた。

奥浜名湖の祖母宅に集合した、リン、なでしこ、綾乃の画像
コースデータの画像
浜松市南部を通り浜名湖への画像、新幹線とリンの画像、弁天大橋の画像

浜松市南部を通り浜名湖へ

磐田のキャンプ場を出発したリンは、浜名湖のキャンプ場に向かう。第3話オープニングではその道中が描かれ、ルートをたどることができる。

先にキャンプ場にチェックインの画像、キャンプ場管理棟の画像

先にキャンプ場にチェックイン

なでしことの合流は翌日のため、この日もリンはキャンプ。浜名湖上にある「渚園キャンプ場」では、湖を臨みながらキャンプができる。

渚園キャンプ場

なぎさえんきゃんぷじょう

浜名湖に浮かぶレイクサイドキャンプ場。

渚園キャンプ場の画像
交通

JR浜松駅から東海道本線豊橋行きなどで12分、弁天島駅下車、徒歩13分

住所

静岡県浜松市中央区舞阪町弁天島5005-1

料金

オートキャンプサイト3660円~、フリーサイト大人1名につき410円

時間

8時30分~19時(受付)

休み

無休

駐車場

650台(有料)

リンも走った渚橋の見出し

第3話に登場した「渚園キャンプ場」の正面に架かる「渚橋」。第1話で中学生時代のなでしこと綾乃が渡っていたのもこの橋だ。

リンが海に向かって渡った橋の画像
大迫力の浜名大橋にびっくりの画像

大迫力の浜名大橋にびっくり

浜名湖上に架かる「浜名大橋」は最高地点で海抜31mあり、たもとから見上げるとその大きさを実感できる。リンもその迫力に圧倒されていた。

浜名大橋

はまなおおはし

全長631.8mの巨大なコンクリート橋。今切口を跨ぐ中央支間長は240mあり、建設当時は世界一を誇った。

浜名大橋の画像
TEL053-592-0757

(舞阪町観光協会)

交通

JR弁天島駅から車で5分

住所

静岡県浜松市中央区舞阪町舞阪地先

料金

外観見学自由

時間

外観見学自由

休み

外観見学自由

駐車場

226台(舞阪表浜駐車場利用、自動車は有料)

砂浜から遠州灘を一望、「今切口」の海岸で読書を楽しむリンの画像

砂浜から遠州灘を一望

浜名湖と遠州灘の接続部「今切口」の海岸で読書を楽しむリン。一帯の海岸は遠州大砂丘ともよばれ、広大な砂浜が広がり開放感抜群。

今切口

いまぎれぐち

汽水湖である浜名湖と太平洋の接続部。遊歩道や砂浜は近隣住民の憩いの場となっている。

今切口の画像
TEL053-592-0757

(舞阪町観光協会)

交通

JR弁天島駅から車で5分

住所

静岡県浜松市中央区舞阪町舞阪地先

料金

散策自由

時間

散策自由

休み

散策自由

駐車場

226台(舞阪表浜駐車場利用、自動車は有料)

湖上の鳥居と夕日を眺めるの画像

湖上の鳥居と夕日を眺める

浜名湖南部のリゾート地にある「弁天島海浜公園」では、弁天島のシンボルとして建てられた大きな赤い鳥居が湖上に浮かぶ風景が見られる。

弁天島海浜公園

べんてんじまかいひんこうえん

浜名湖岸に位置する公園で、遊歩道が整備されている。弁天島の赤鳥居や浜名大橋が一望できる。

弁天島海浜公園の画像
TEL053-592-0757

(舞阪町観光協会)

交通

JR弁天島駅から徒歩3分

住所

静岡県浜松市中央区舞阪町弁天島3775-2

料金

散策自由

時間

散策自由

休み

散策自由

駐車場

297台(有料)

湖上のキャンプ場で一泊の画像、朝食でお決まりのカレーめんを食べるリンの画像

湖上のキャンプ場で一泊

のんびりと1日を過ごしたリンは事前にチェックインを済ませていた「渚園キャンプ場」に戻り、翌日の行動予定を立てつつ一泊。

舘山寺温泉をぶらり散歩、立ち並ぶうなぎ店に圧倒されるリンの画像

舘山寺温泉をぶらり散歩

なでしこたちへの手みやげを手に入れようと、リンは一大温泉街・舘山寺温泉へ。うなぎ店やみやげ店、レジャースポットも多く賑やか。

駅前で大判焼きを購入の画像、

駅前で大判焼きを購入

出発前に気賀駅前にある大判焼き専門店「藤田屋」でクリームの大判焼きをゲットするなでしこ。大判焼きは大きめで満足感十分。

藤田屋

ふじたや

中身が詰まったクリームとつぶあんは各180円。

大判焼き専門店「藤田屋」の画像
交通

天竜浜名湖鉄道気賀駅からすぐ

住所

静岡県浜松市浜名区細江町気賀469

時間

11時30分~17時30分(土・日曜は~16時30分)

休み

火・木曜定休、6月中旬~9月18日

駐車場

5台

気賀駅で急いで天浜線に乗車の画像、車窓を眺めながらリンの元へ向かう画像

気賀駅で急いで天浜線に乗車

天竜浜名湖鉄道(通称「天浜線」)は、浜名湖畔を走る私鉄。約1時間に1本の列車に乗るため、なでしこは駅のホームをダッシュ。

気賀駅

きがえき

駅舎などが国の登録有形文化財に登録されている駅。観光案内やレンタサイクルの受付などがある。

気賀駅画像
TEL053-925-2276

(天竜浜名湖鉄道 営業課)

交通

天竜浜名湖鉄道気賀駅からすぐ

住所

静岡県浜松市浜名区細江町気賀429-1

料金

外観見学自由

時間

外観見学自由

休み

外観見学自由

駐車場

5台

なでしことリンが合流の画像、ユリカモメが集まる「浜名湖佐久米駅」の画像

なでしことリンが合流

それぞれのルートを進んだなでしことリンは、「浜名湖佐久米駅」で合流。2人がしばし戯れたユリカモメが集まる小さな駅。

浜名湖佐久米駅

はまなこさくめえき

浜名湖に面したプラットホームやアニメにも登場した牛のトイレが特徴の小さな無人駅。

浜名湖佐久米駅の画像
TEL053-925-2276

(天竜浜名湖鉄道 営業課)

交通

天竜浜名湖鉄道浜名湖佐久米駅からすぐ

住所

静岡県浜松市浜名区三ヶ日町佐久米725-9

料金

外観見学自由

時間

外観見学自由

休み

外観見学自由

駐車場

10台

2人で名物のうなぎを食べるの画像

2人で名物のうなぎを食べる

ユリカモメに癒された2人は、駅の近くにあるうなぎ店を訪問。なでしこのお父さんがくれたお金で特上うな重に舌鼓を打った。

おばあちゃんの家まで歩くの画像、天浜線の踏切の画像

おばあちゃんの家まで歩く

うな重を食べて満腹になったなでしことリン。浜名湖に沿った風光明媚な湖畔の道を歩き、おばあちゃんの家に向かった。

うなぎパイ徳用袋の見出し

「うなうなパイお徳用」のモデル、うなぎパイ徳用袋1007円は、「SWEETS BANK」など、浜松にしかない春華堂直営店でのみ購入が可能。

うなぎパイ徳用袋の画像
おばあちゃんの家で綾乃と会う、綾乃も焼きもちを楽しむの画像

おばあちゃんの家で綾乃と会う

おばあちゃんの家に到着すると、すでになでしこの幼馴染である綾乃がいた。おばあちゃんも含めた4人でなでしこの昔話に花を咲かせる。

展望台(現在は撤去)から浜名湖を見下ろすの画像、リンと綾乃はココア、なでしこはカレーめんで暖をとるの画像

展望台から浜名湖を見下ろす

なでしこたちは、浜名湖を望む展望台がある「奥浜名湖展望公園」へ。展望台からは浜名湖を一望できた。現在、展望台の再建工事中(2026年2月頃に完成予定)。

奥浜名湖展望公園

おくはまなこてんぼうこうえん

浜名湖を見下ろす山上の公園。遊歩道が整備されており、周辺のハイキングもおすすめ。

TEL054-221-2534

(静岡県庁観光政策課)

交通

天竜浜名湖鉄道浜名湖佐久米駅から車で10分

住所

静岡県浜松市浜名区細江町気賀

料金

散策自由

時間

散策自由

休み

散策自由

駐車場

10台(引佐峠駐車場利用)

リンがおじいちゃんと一緒に帰宅の画像

リンがおじいちゃんと一緒に帰宅

なでしこのおばあちゃんの家に一泊したリンは、翌朝迎えに来たおじいちゃんのバンで原付ごと拾われて身延へと帰っていった。

身延に向かう途中にリンを拾っていることと、第9話で豊橋ナンバーのオートバイに乗っていることから、自宅は愛知県東部と思われる。

本名の「新城肇(しんしろはじめ)」は、愛知県新城市が由来か?

第13話では自宅周辺の景色も登場する

このエリアの宿泊予約はこちらから!(るるぶトラベルサイトへ)

このエリアの前売り電子チケットはこちらから!(JTBのサイトへ)

©あfろ・芳文社/野外活動委員会 ●このページは『るるぶゆるキャン△SEASON2』のコンテンツを元に作成しています。 ●掲載のデータは2025年11月末日現在のものです。料金、営業時間、定休日、メニュー等の営業内容が変更になることや、臨時休業等で利用できない場合があります。 ●掲載の料金は、原則として取材時点で確認した消費税込みの料金です。また、入園料などは、特記のないものは大人料金です。 ●定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。 ●掲載の利用時間は、原則として開店(館)~閉店(館)です。ラストオーダーや入店(館)時間は、通常閉店(館)時刻の30分~1時間前ですのでご注意ください。ラストオーダーはLOと表記しています。 ●掲載の温泉の泉質・効能等は、各施設からの回答をもとに原稿を作成しています。 ●掲載の宿泊料金は、原則として、シングル・ツインは1室あたりの室料です。1泊2食、1泊朝食、素泊に関しては、1室2名で宿泊した場合の1名料金です。料金は取材時点での消費税率をもとに、諸税、サービス料込みで掲載しています。季節や人数によって変動しますので、お気をつけください。


この記事を書いた人

るるぶ情報版(国内)編集部

るるぶ情報版(国内)編集部

日本全国の「見る」「食べる」「遊ぶ」を徹底取材、楽しくわかりやすい、信頼の旅ガイド『るるぶ』の編集部です。定番から穴場まで、編集部が厳選した観光・グルメ、体験情報など、旅のワクワクをお届けします。


詳細は最新の図書で!るるぶ ゆるキャン△ SEASON2

るるぶ ゆるキャン△ SEASON2

【大人気アニメ『ゆるキャン△ SEASON2』の聖地巡礼ガイドが登場!】 2020年 1 月に発行し、ご好評いただいた『るるぶゆるキャン△ 』 の第2弾です。物語の舞台であるキャラクターが住む山梨県身延町ゆかりのスポットはもちろん、SEASON 2で紹介される、伊豆や浜松、山中湖といったキャンプの全ルートを細かく紹介しています。続編シリーズとして人気のショートアニメ「へやキャン」の内容も掲載しています。第1弾『るるぶゆるキャン△』を持っている人も楽しめる内容となっています。これ一冊で、アニメのストーリーと同じコースで聖地巡礼&キャンプを楽しめるガイドブック。キャラクターたちの足跡をたどり、一緒にキャンプをしているような気分になれること、間違いなしです。

旅する本棚