町を舞台に行われるグルメ系企画は人気が高い。しりとりをしたり気になるお店を調査したりと、お腹いっぱいになりながら岡崎市内を駆け巡ったグルメ動画を見てみよう!
食べ方が汚いとツッコまれまくるてつや。豆腐が3パックでしか売っておらず「豆腐連チャンきつい・・・」と思わずもらす。
初の負けでウィンナーを食べることになったとしみつ。1時間半じゃんけんに勝ち続けて何も食べられていないゆめまるが羨ましそうに見つめた。
「まんぷく家」に繋げるため、すり胡麻1パックを食べることになったゆめまる。「早く食え」と他人事のとしみつに終始お怒りモード。
すでに豆腐、納豆、うな重を食べているてつやに、とどめとばかりのまんぷく家。お腹パンパンながらも「うめぇ」と呟きながらなんとか完食。
ゆめまる以外キャパオーバーのなか、じゃんけんに負けたのはてつや。岡崎グルメ王(?)とよばれるもさすがに敗北宣言せざるを得なかった。
まんぷくや ひがしおかざきえきまえてん
メンバー行きつけのラーメン店。動画内では普段自分たちがおすすめしているという特製ラーメンを食べた。
どれだけ店があるか車内で話し合う両チーム。チームお料理組合は岡崎城方面、チーム目立ちたがり屋はまずは牛丼屋を目指すことに。
和泉屋でまさかのバッティング。同じ店はNGのため、遅れて来たてつやが試しに漫画にちなんだ技をかけてみるも元ネタを知らないゆめまるには効かなかった。
まさかの同じ店舗で早食いすることになったてつやとりょう。勝ったのは…てつや!りょうは無駄に牛丼を食べた人に。
どんどん点差を広げられてしまったチーム目立ちたがり屋。負けが確定したにもかかわらず、営業しているまんぷく家東岡崎駅前店へ。
結果はチームお料理組合の圧勝。負けたチーム目立ちたがり屋は、じゃんけんの結果てつやが一週間、人気漫画のコスプレ生活を送ることとなった。
いずみや
創業90年以上になる人気和菓子店。定番おやつとして親しまれるみたらし団子は一つ一つ手作りされ、一日に2000本以上売れることも。白あんを使用したシュークリーム(季節限定)なども人気だ。
びぜんや ほんてん
天明2年(1782)創業の老舗和菓子店。三河地方の銘菓あわ雪1本648円~をはじめ一番人気の手風琴のしらべや八丁味噌を使用した和菓子など長年愛される和菓子を提供し続けている。