ノスタルジックな雰囲気漂う歴史ある山あいの温泉街。名所や浴場を浴衣姿でぐるりと巡りたい。
約850年前に侍に助けられた白狼が源泉を導いたという伝説が残る。高濃度ラドンを含むラジウム温泉で効能が高く、「三たび朝を迎えると元気になる」と地名の由来にもなったほどの泉質が自慢。
温泉街は浴衣を着て、おさんぽを楽しむのが三朝温泉の醍醐味。一部の旅館では色浴衣の用意があるので、先にチェックインして浴衣姿になってから出かけてみよう。
メインの温泉本通りを中心に、温泉街には18カ所の個性的なギャラリーが点在。なかには高野豆腐の彫刻アートを展示する全国的にも珍しいスポットも。注目しながら湯の街の散歩を満喫して!
こいたにばし
三徳川に架かるロマンチックなネーミングの橋には、やさしくなでると恋が叶うというカエル像がある。 恋愛成就の願かけができる絵馬もあるので、旅の記念に立ち寄ってみて。
ふじいしゅぞう
代表銘柄「三朝正宗」は地元や観光客に長年愛される地酒として有名。近年ではおしゃれな甘酒などを取り揃えている。
みささじんじゃ
三朝温泉を見守り続ける古社。手水舎にお清め「神の湯」として温泉が湧出しており、飲泉することもできるので、健康を祈願しながら飲む参拝客が多い。
やくしのゆ
三朝温泉を見守る薬師如来を祭っている薬師堂広場に位置し、健康祈願に訪れる人たちも多い。足湯・手湯のほか、飲泉場も設けられている。
てりふりや
昭和の時代にタイムスリップした気分になれる昔ながらの駄菓子店。くじ付きガムやチョコレートなど、子どものころに大好きだったお菓子の数々に、夢中になってしまうこと間違いなし。
いずみごらくじょう
温泉街を訪れた気分を存分に味わえる雰囲気抜群の遊技場へ。射的のほか、スマートボールや手打ちパチンコなどで童心に帰って思いっきり遊ぼう。
かわらぶろ
三朝温泉を訪れたからには必ず入ってみたいのが、三徳川の川岸に設けられた開放的な露天風呂(混浴)。昼夜問わず24時間利用することができ、女性はバスタオル着用OK。