るるぶ

【島根】足立美術館と由志園で日本庭園を満喫|特徴・みどころ・お楽しみグルメを写真で紹介

安来市にある「足立美術館」と中海に浮かぶ大根島の「由志園」は、美しい日本庭園がみどころ。名画を鑑賞し、季節の花々に癒やされながら、ゆっくりと時間を過ごして。

足立美術館の画像

横山大観の作品がモチーフの白砂青松庭

世界に誇る日本庭園と日本の近代・現代美術作品を所蔵

足立美術館

あだちびじゅつかん

安来市出身の実業家・足立全康が昭和45年(1970)に創設した美術館。世界的な評価を集める約5万坪の日本庭園を有し、横山大観をはじめとした近代から現代にわたる日本画や陶芸などの名品とともに鑑賞できる。開館55周年を記念した特別展もぜひ見学したい。

交通

米子駅からJR山陰本線で9分、JR安来駅からシャトルバスで20分/JR米子駅からイエローバス米子・広瀬線で42〜48分、鷺の湯温泉・足立美術館前下車すぐ

住所

島根県安来市古川町320

料金

入館2500円

時間

9時〜17時30分(10〜3月は〜17時)

休み

無休(新館のみ展示替えのため休館の場合あり)

駐車場

400台

ここがすごいの見出し

1.庭園はアメリカの日本庭園専門誌の日本庭園ランキングで21年連続1位に選出

2.120点を数える日本有数の横山大観コレクション

3.竹内栖鳳北大路魯山人をはじめとした近・現代日本画・陶芸の名作も多数所蔵

日本庭園

世界的なガイドブックでも栄えある3ツ星として掲載されている。山並みを借景とした庭園はどの角度から見ても美しい。

日本庭園の画像

生の額絵

窓枠が額縁の役割を果たし、日本庭園の美を絵画のように鑑賞できる

近代・現代日本画と陶芸

足立全康氏が収集した美術品は近・現代日本画から陶芸まで多彩。庭園の四季の変化に合わせて特別展を開催し、テーマに応じて展示している。

竹内栖鳳『爐邊』(1935)の画像

竹内栖鳳『爐邊』(1935)

炉端のそばで寄り添う仔犬の様子を栖鳳らしい構図で描出

 

北大路魯山人『金らむ手津本』(昭和15年ごろ)の画像

北大路魯山人『金らむ手津本』(昭和15年ごろ)

金で美しい織物のような文様を施した壺は、魯山人の芸術のなかでも異色の作だ

 

横山大観『紅葉』(1931)の画像

横山大観『紅葉』(1931)

大観芸術の中でも最も絢爛豪華な趣をもつ屛風。2025年は春(〜5月31日)と秋(8月31日〜11月30日に公開)

こちらもcheckの見出し

魯山人館

陶芸家、書家、美食家など、多芸で知られる北大路魯山人の作品を専門に展示。陶芸の代表作のほか、絵画や書、漆芸など約120点を鑑賞できる。約500点におよぶ魯山人の作品を所蔵。随時展示替えを行っている。

魯山人館の画像

『そめつけ詩書花入』(1940)の画像

『そめつけ詩書花入』(1940)

大胆な文字で詩文の書かれた花器。魯山人の書と陶芸の両方の才能が見事に発揮された作品

プラスαのおたのしみの見出し

喫茶室 翆

目の前に広がる枯山水庭を眺めながら、オリジナルブレンドのコーヒー1000円などが楽しめる。

喫茶室 翆の画像

 

ミュージアムショップ

美術館のコレクションから厳選したオリジナルグッズを数多く取り揃えている。

黒松の画像

島根県の県木である凛とした黒松

春と秋冬の絶景にも注目! 季節の花々が彩る池泉回遊式庭園

由志園

ゆうしえん

「出雲の箱庭」をイメージした約1万坪の池泉回遊式庭園には、大輪の牡丹をはじめ、藤や菖蒲といった四季折々の草花が咲き誇り、のんびりと園内を散策できる。紅葉の季節には園内をライトアップし、幻想的な雰囲気に包まれる。

交通

JR米子駅から車で40分

住所

島根県松江市八束町波入1260-2

料金

入館800〜1400円

時間

10〜17時(最終入館16時30分、夜間特別開園期間中の営業時間は要問合せ)

休み

12月30・31日

駐車場

300台

ココがすごいの見出し

1.一年中観賞できる牡丹をはじめ、季節の花々が約1万坪の庭園に

2.池一面に牡丹の花が浮かぶ「池泉牡丹」の美しさは必見!

3.大根島特産の雲州人蔘(高麗人蔘)などを使ったグッズも豊富

池泉牡丹の画像

池泉牡丹

GWに開催される。池に約3万輪の牡丹の花が浮かべられ、圧巻の美しさを誇る

 

牡丹の館の画像

2020年には牡丹の館がリニューアルオープン

 

ライトアップ&イルミネーションの画像

秋冬のライトアップ&イルミネーションは山陰最大級の規模

プラスαのおたのしみの見出し

竹りん

大根島産のそば粉を用いた出雲そばや旬の食材を使った郷土料理を楽しめる日本料理店。

竹りんの料理の画像

このエリアの宿泊予約はこちらから!(るるぶトラベルサイトへ)

このエリアの前売り電子チケットはこちらから!(JTBのサイトへ)

●このページは『るるぶ松江 出雲 石見銀山’26』のコンテンツを元に作成しています。 ●掲載のデータは2025年4月末日取材時点のものです。料金、営業時間、定休日、メニュー等の営業内容が変更になることや、臨時休業等で利用できない場合があります。 ●掲載の料金は、原則として取材時点で確認した消費税込みの料金です。また、入園料などは、特記のないものは大人料金です。 ●定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。 ●掲載の利用時間は、原則として開店(館)~閉店(館)です。ラストオーダーや入店(館)時間は、通常閉店(館)時刻の30分~1時間前ですのでご注意ください。ラストオーダーはLOと表記しています。 ●掲載の温泉の泉質・効能等は、各施設からの回答をもとに原稿を作成しています。 ●掲載の宿泊料金は、原則として、シングル・ツインは1室あたりの室料です。1泊2食、1泊朝食、素泊に関しては、1室2名で宿泊した場合の1名料金です。料金は取材時点での消費税率をもとに、諸税、サービス料込みで掲載しています。季節や人数によって変動しますので、お気をつけください。


詳細は最新版のるるぶで!るるぶ松江 出雲 石見銀山’26

るるぶ松江 出雲 石見銀山’26

縁結びの聖地・出雲大社や、縁占いの八重垣神社、願い石のパワーをこめたお守り作り体験ができる玉作湯神社など、人気の縁結び神社で良縁祈願!国宝松江城や世界遺産の石見銀山のほか、旬の情報も満載。さらに、松江・出雲から立ち寄りやすい妖怪タウン・境港周辺もご紹介!  

旅する本棚