
インドの南東部に浮かぶ島国スリランカ。国土は北海道の8割ほどの大きさだが、遺跡からアーユルヴェーダまで魅力はぎっしり。世界中のメディアから、注目を集めている。まずは基本的な旅情報をチェック!

コロンボが位置するリゾートが立ち並ぶ西海岸〜南海岸沿いのエリア、国の中央からやや北寄りに位置する世界遺産エリア、中央からやや南に位置する古都キャンディや数多くの国立公園までみどころが点在している。まずは主要エリアについて知ろう。

頂上までは約40分かかる




シギリヤ・ロック
ダンブッラ石窟寺院
アヌラーダプラ遺跡群
ポロンナルワ遺跡群

World Heritage Area Sigiriya Rock
歴代の王朝が築かれた島の中心部。アヌラーダプラ、ポロンナルワ、キャンディを結ぶ三角地帯に古代遺跡が多いことから「文化三角地帯」と呼ばれることも。5世紀後半に築かれた岩山の頂上にある宮殿跡、シギリヤ・ロックもここに位置する。

キャンディ湖周辺の風情ある古都だ


ヌワラ・エリヤ
ピンナワラ
エッラ

Kandy
仏陀の歯を祭る仏歯寺を中心とする仏教徒の聖地。スリランカでは最後に植民地になった地であり、英国統治時代のコロニアルな建物も多く残る。毎年夏に開催されるペラヘラ祭の舞台としても知られている。

ゴール灯台は写真スポットとしても外せない!


Galle
海外貿易の拠点として栄えた南岸の要塞都市。オランダやポルトガルの統治時代を経て、今もなお旧市街のあちこちに残るコロニアル建築を再利用したハイセンスな店も多い。旧市街は散策にもぴったり。

新たなビルの建設が日々進んでいる

Colombo
島の南西側に位置するスリランカ最大の都市。最も発展している商業エリアであり、高層ビルが立ち並ぶ近代的な風景のなかに、コロニアルな建物も点在している。広いので移動はスリー・ウィーラーやタクシーが基本だ。

シギリヤからほど近いところにミンネリヤ国立公園、カウドゥッラ国立公園、フルル・エコパークの3つのゾウが出没するエリアがある。ゾウが見られない日はほぼない、というゾウサファリの聖地だ。

キャンディから車で1時間ほどのところにゾウの孤児院や保護施設が点在している。ゾウのことをより近くで観察し、ふれ合う貴重な体験ができる。

野生のスリランカヒョウの生息密度が高いことで知られる国立公園。他にもゾウやシカなどさまざまな動物に出合えることも!

スリランカに7つある路線のなかで茶畑のなかを走る路線は最も人気が高く、通称紅茶鉄道と呼ばれている。はじめてならキャンディから乗車し、茶の一大産地ヌワラ・エリヤ近くのナオ・ヌヤまで行くのがおすすめ。
紅茶鉄道の終点駅近くにあるエッラは今最もスリランカで人気の街のひとつ。美しいアーチを描くナイン・アーチズ・ブリッジや、感度の高いショップの数々が集結している。

Sri Lanka Railway