伊勢には伊勢神宮を中心にさまざまな神社仏閣が点在している。せっかく伊勢まで来たからには、参拝することで、それぞれにご利益があるとされるパワースポットへもおまいりしよう!
伊勢神宮・内宮から車で20分
ふたみおきたまじんじゃ
二見浦は古来から「清渚」とも呼ばれ、伊勢神宮の参拝者が参拝前に、海水を浴びて禊(みそぎ)をした場所。現在も神宮参拝前に訪れる人が多い。
伊勢神宮・内宮から車で5分
さるたひこじんじゃ
倭姫宮を五十鈴川の川上に案内し、内宮造営の地をお薦めした大田命と、その先祖であり天孫降臨の際に神々を先導した「みちひらきの神」猿田彦大神を祀る神社。
伊勢神宮・内宮から車で8分
まつおかんのんじ
奈良時代の初期に行基が創建したと伝わる寺で、本堂の裏の池に龍が住んでいたという龍神伝説が残る。十一面観世音菩薩像がご本尊で、災難除けや縁結びにご利益があるといわれる。
伊勢神宮・内宮からすぐ
あこねやしろ
伊勢神宮・外宮の宮域内に鎮座する社で、三方を勾玉池に囲まれている。地元では「あこねさん」の愛称で親しまれ、境内には豊川稲荷神社と茜牛天神が祀られている。
伊勢神宮・内宮から車で18分
あさまだけこんごうしょうじ
伊勢神宮の鬼門を守護する寺で「伊勢の奥の院」ともよばれる。伊勢音頭には「お伊勢かへりに朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参宮」と唄われており、伊勢神宮とともに参詣する慣しだったことがうかがえる。
伊勢神宮・内宮から車で50分
こうべのみやよもうじんじゃ
「おかしらさん」の愛称で親しまれる日本唯一の「頭」の守護神。入学・資格・就職・試験合格祈願や、頭の病気平癒祈願など頭に関する諸祈願にご利益があるとされており、全国から多くの参拝者が訪れる。