1日目は草津温泉の名湯や温泉街を楽しんで、2日目は北軽井沢の自然やおしゃれな軽井沢を巡る、群馬観光の王道プラン。高原の心地よい空気のなかで究極のリラックス体験を。
渋川
草津温泉
まずは草津温泉のシンボルを間近で見学。温泉が止めどなくあふれる様子は迫力満点だ。周辺はみやげやグルメスポットも豊富。
草津温泉
草津温泉には、そば処や和食店、洋食店など、ランチにぴったりな店がジャンル豊富に多数ある。食後はカフェでスイーツを。
わぎゅうびすとろみくにや
老舗の蕎麦店の2階で営業する和牛専門店。群馬県産の赤城和牛と希少価値の高い宮崎県産の尾崎牛を生産者から直接仕入れて、リーズナブルに提供している。夜はクラフトビールやワインとともに味わいたい。
草津温泉
2021年に登場した新エリアや草津のメインストリートを歩く。温泉まんじゅうやソフトクリームなどのテイクアウトグルメも充実。
くさつたまごふぁーむ
豊かな自然環境で育てられた群馬育ちの「横斑プリマスロック」という鶏の卵を使った創作スイーツなど、ここでしか味わえないオリジナル商品が豊富に揃う。地鶏たまごソフトや草津ぷりんなど食べ歩きできるアイテムやカフェメニューも充実。
まつむらまんじゅう
草津名物の温泉まんじゅう専門店。冷めてもおいしいと評判で、おみやげにピッタリ。午前中に行けば、温かいものを購入できることも。
草津温泉
長い板で高温の温泉をもむことで温度を下げる湯もみ。熱乃湯ではショー形式で披露されるほか、曜日限定で体験することもできる。
草津温泉
宿泊する温泉宿に落ち着いて、温泉に入ったり、食事を楽しむ。入浴の前後にはしっかりと水分補給を忘れずに。夜の散策は浴衣でもいい。
草津温泉
北軽井沢
7月中旬~11月中旬の期間中、農園で生育する果物や野菜など30種類余りを、収穫したり食べたりすることができる。
いしだかんこうのうえん
長野原町北軽井沢1353-318
JR軽井沢駅から草軽交通バス北軽井沢・草津温泉行きで41分、北軽井沢下車、徒歩15分
入園・試食500円~(時期により異なる)
9~15時(季節により変動あり)
不定休(要確認)
35台
北軽井沢
自然豊かな森林の中にある人気の景勝地。無数の滝が流れ落ちるさまが白糸のようなことから、この名に。入口から150mとアクセスしやすいのもうれしい。
軽井沢
旧軽井沢銀座通りには、別荘族御用達のジャム店やベーカリー、気軽に立ち寄れるテイクアウトグルメ店がずらり。名物グルメをのんびり楽しもう。
さわや きゅうかるいざわてん
昭和27年(1952)に青果店として創業。国産の新鮮な果物と砂糖のみで作ったジャムのほか、軽食も評判。
くれーぷりー・あんじぇりーな かるいざわほんてん
生地の配合や素材の厳選からこだわるクレープ専門店。
長野県軽井沢町軽井沢601-1チャーチストリート軽井沢1階
バス停旧軽井沢から徒歩3分
10~18時(チャーチストリート軽井沢に準ずる)
不定休(チャーチストリート軽井沢に準ずる)
なし
軽井沢