かつて国際貿易港として賑わった門司港には、明治・大正時代の面影を残すノスタルジックな洋館建築が立ち並ぶ。異国情緒あふれるエリアを散策し、フォトジェニックな光景を探そう。
だいれんゆうこうきねんかん
北九州市と中国・大連市の友好都市締結15周年を記念して建築。1階はレストラン、2階は誰でも自由に出入りできる休憩室になっている。2階では自由に休憩ができる。
館内のグルメスポット
ちゅうごくりょうり だいれんあかしあ
海鮮中華を提供する本格派レストラン。人気メニューは海鮮おこげ2090円。ディナーはもちろんランチにも。
きゅうもじみついくらぶ
三井物産の接客・宿泊施設として建築され、のちに門司港駅前に移築。アインシュタイン博士の宿泊した部屋や、作家・林芙美子の記念室がある。アインシュタイン博士が宿泊した部屋を再現したコーナーは必見。内装の細かいところまでこだわっているのでじっくり見学したい。
館内のグルメスポット
わようれすとらん みついくらぶ
迎賓館の社交場を改装したレストラン。門司名物・焼きカレーを楽しみたい。店内では迎賓館だった当時の面影を感じる。焼き海鮮カレーライス1570円。
きゅうもじぜいかん
昭和初期まで税関庁舎として実際に使われていた建物。1階は門司税関広報展示室やカフェ、 上階にはギャラリーのほか展望室も備える。展望室から関門海峡を望むことができる。
館内のグルメスポット
もーん で れとろ
新鮮果物のパフェやフレッシュジュースなどが楽しめる人気のフルーツパーラー。 白を基調としたさわやかな店内でゆっくりしたい。焼きバナナのパルフェ880円。
きゅうおおさかしょうせん
かつて目の前が海で、大陸航路の拠点として利用された。1階は、わたせせいぞうギャラリーや地元作家の作品を展示するギャラリーとして使用されている。1階には北九州市出身のわたせせいぞう氏のギャラリーもある。
館内のグルメスポット
かふぇ まちえーる
門司港名物のバナナスイーツや、オリジナルコーヒーが味わえる。洗練された店内で散策の休憩をしたい。アツアツのトーストと焼きバナナに、冷たいバニラアイスがマッチした焼きバナナのハニートースト850円。