
ヨーロッパアルプスに抱かれた大自然と、ドイツやフランス、イタリアなどに囲まれ形成された多様な歴史と文化がそれぞれの街のみどころとなっている。

メンヒ、アイガーと共に連なるユングフラウの壮観な景色


ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語
※国内でも地域によって言葉も違う

登山やウインタースポーツを目的に、年間を通して多くの観光客が訪れる。澄んだ空気に満ちた、山々が間近にそびえる絶景リゾートへ。

山岳観光のゲートタウン
Interlaken
ブリエンツ湖とトゥーン湖の間に広がる小さな街。街名は「湖の間」を意味する。モントルーとルツェルンを結ぶ特急、ゴールデンパス・ラインも停車する。展望台のハルダークルムから見下ろす街並み。

アイガーの麓の小さな村
Grindelwald
周辺にはハイキングコースも充実しており、春の花々から冬の雪景色まで、四季折々にアルプスの自然を楽しむことができる。ホテルやレストランも充実している。ヴェッターホルンなどアルプスの山が連なる。

名峰が連なるスイス観光のハイライトエリア
Berner Oberland
ユングフラウなどの名峰が連なるベルン州南部の山岳エ リア。エリア内に、インターラーケンやグリンデルワルトなど街や村が点在する。季節を問わず魅力的な観光ができる。

登山の拠点となる山岳リゾート
Zermatt
ヨーロッパを代表するアルペンリゾート。ゴルナーグラートをはじめ、名峰・マッターホルンをさまざまな角度から楽しめる展望台が充実している。欧州で2番目に高い山モンテローザも必見。展望台へ向かう登山鉄道やロープウェイが充実している。


山と湖を抱く神秘的な街
St. Moritz
ピッツ・ベルニナを主峰としたベルニナ・アルプスの麓にある街。湖や渓谷と山々が織りなす壮大な眺めがすばらしい。5ツ星ホテルが立ち並ぶスイス有数の高級リゾート地でもある。人気の氷河特急やベルニナ特急の発着駅としても知られる。冬はスキーリゾートとしても賑わう。


山岳民族の伝統的な建物が残る
Saas-Fee
サース谷とドーム山など、4000m級の山々に囲まれたリゾート地。年中スノースポーツを楽しめるほか、ホテルや博物館などは木造でできており、周囲に溶け込めるようになっている。4000m級の山々に氷河が流れ、白銀に染める景色を見られる。


中世からの長い歴史をもつ街が多く、古き良き雰囲気を感じられる。博物館や美術館も多く、文化に親しむ時間がとれるほか、おしゃれなみやげや食事処も充実している。
旧市街が世界遺産に登録された首都
Bern
世界遺産に登録された旧市街があるスイスの首都。政治の中心でありながら、100カ所以上点在する噴水や、毎正時4分前からからくり人形が動き出す時計塔など、美しい街並みが残る。美術館や博物館も多く、アートスポット巡りもおすすめ。バラ公園から大聖堂がある旧市街の景色を見晴らせる。

風光明媚な水の都
Luzern
中央スイスに位置する気品あふれる文化の街。中世の面影が残る旧市街では、美しいフレスコ画をいたるところに見ることができる。湖に架かるカペル橋も必見だ。フィアヴァルトシュテッテ湖周辺にみどころが集まる。

旅の玄関口となるスイス最大都市
Zürich
日本から直行便で行ける唯一の都市。古くから交通の要衝として栄え、商業、金融、芸術などさまざまな分野でスイスの発展を担ってきた。シャガールが手がけたステンドグラスが見られるフラウミュンスター(聖母聖堂)は必見。中世に建造された建物が点在している。

国際機関が集まる湖畔の街
Genève
国連ヨーロッパ本部や赤十字国際委員会など、世界の重要機関が集まる国際中枢都市。スイスのフランス語圏の中心でもある。レマン湖畔に広がる街には、サン・ピエール大聖堂などみどころが揃う。大噴水は140mの高さの水が吹き上がる。

名だたる芸術家に愛された湖岸の美しい街
Lac Léman
フランスとの国境に位置し、ニヨンやローザンヌ、モントルーなど歴史や芸術、文化にあふれた街が点在する。レマン湖クルーズを活用し、アルプスと湖の景色を眺めながら訪れるのがおすすめ。