香り高いそばとピリリとした辛み、ふんわりとした舌ざわりの大根おろしが相性抜群。各店こだわりのツユや打ち方で違いを楽しんで。
ちょっと深めの皿に、玄そばを使って打つ二八そばを盛り、その上にカツオ節とネギ、ピリリと辛い大根おろしをたっぷり添える越前おろしそば。このスタイルになったのは戦国時代の1600年ごろといわれている。店ごとに味が違うので食べ比べてみて!
福井タウン
えちぜんそばくらぶ
福井県産のそば粉と天然水で打つ手打ちそばは、ランチ時のみ味わえる。カツオやサバ、ウルメイワシ、アゴを使って丁寧にとっただしで味わう越前そばが好評だ。そば打ち体験もでき、自分で打ったそばを食べることもできる。福井駅近くのアーケード街、元町の一角にある。
福井タウン
えちぜんそば みよしや
創業90余年、3代目と4代目が手打ちそばと一子相伝の味わい深いだしを継承。素朴なそばと大根おろし、だしの調和により香ばしく奥深い風味が広がる。そばや丼、定食のほか、手打ちうどん600円~もある。
武生
えちぜんそばとこーひー はまあん
カフェのような居心地のよい空間でくつろげるそば店。香り高くコシのある十割そばを目当てに、連日常連客や観光客で賑わう。福井県産そば粉を独自配合し、かつお節やサバ節、昆布などでとる濃厚なだしも味の決め手。おしゃれで明るい店内。
ハピラインふくい武生駅から福鉄バス和紙の里行きで7分、武生高校前下車、徒歩2分
越前市村国2-5-52
11~17時(ランチは~16時LO)
火曜(祝日の場合は営業)
20台
武生
おしょうずあん
大野や勝山など福井県産のそば粉を使い、店の裏手に湧く御清水不動尊の湧き水で打つ手打ちそば。旧武生エリアの古い街並みになじむレトロな外観が目印。
三国
そばどころ みのきちほんてん
地元のそば粉を使って打つ、コシのある十割そばにファンが多い。辛めの味がやみつきになる大人向けのおろしそばは、おろしたての大根の搾り汁と秘伝のだし汁を合わせてどうぞ。家庭的な雰囲気で過ごしやすい店内。
永平寺町
けんぞうそば
福井県産と北海道産のそば粉をブレンドした手打ち十割そばは、だしと絡みながら独特のうま味を主張する。辛味大根汁と蔵だし醤油が決め手のつけだしで味わう、けんぞうそばが名物。観光客だけでなく地元の客にも人気。
そば粉を使うガレットの発祥はフランスのブルターニュ地方。Rozellでは福井県産のそば粉とブルターニュの塩でガレットを手作り。
①柑橘フルーツのクレープ1450円。オレンジやグレープフルーツがさわやかでジューシー
②スイス産グリュイエルチーズとエゴマ卵、ハムの定番ガレット、コンプレット1900円
福井市郊外
福井県産そば粉で本場のガレット
ろぜる
管理栄養士の竹内さんが研究を重ねたガレットとクレープの専門店。福井県産の石臼挽きそば粉を100%使うガレットは、栄養価が高くヘルシー。福井市郊外の住宅街に立地。テイクアウトもできる