のどかな温泉街を歩いて、ノスタルジックな風景に癒やされよう。名物グルメや露天風呂も要チェック!
丸鈴橋から広がる風景。冬期には竹筒や竹細工に明かりが灯される
駐車場も完備
1枚 250円
湯めぐりに使っても、おみやげにしても◎
かぜのや
温泉街マップやパンフレットなどを無料配布。湯めぐりを楽しむ場合、清掃などで当日利用できない宿のチェックもここで。
バス停から黒川温泉方面へと結ぶ道に架かる
まるすずばし
温泉街を流れる田の原川に架かる橋。川が流れ、木々の合間に宿が見え隠れする黒川らしい風景が望めるため、絶好の記念撮影スポットに。
かわばたどおり
田の原川に寄り添うように続く道。宿や食事処、みやげ物店などが軒を連ねる。狭い道で車も多く行き交うのでくれぐれも注意しよう。
階段状の坂道で下駄でも歩きやすい
いごさか
川端通りとさくら通りを結ぶ坂道。車が通らない静かな空間のためか、猫がのんびり昼寝をする姿も。道沿いには人気のみやげ物店が並ぶ。
ゆかたれんたる
大好評の浴衣レンタル。「べっちん館」に併設する黒川温泉観光協会にて雪駄などフルセットで貸し出し。浴衣レンタル2000円。色浴衣が豊富に揃う。男性用もある。
ゆあかり
竹で編んだぼんぼりと竹灯籠約200個が灯る冬の風物詩。温泉街の明かりと川に装飾されたイルミネーションが幻想的。
1本 120円
ビー玉が入った昔ながらのラムネ
3本セット 2016円
フルーティなペールエール、のど越しすっきりのピルスナー、芳醇な香りのダークラガーの詰め合わせ
ごとうさけてん
いご坂を上りつめた先に立つ、地ビールなどオリジナルみやげも揃う酒店。
1本 150円〜
きな粉だんご(奥)とこし餡をのせた草餡だんご(手前)
とうふきっしょう
さくら通りにある豆腐料理の名店。吉祥だんごはこし餡、きな粉、海苔巻、みたらしなど6種類から選べる。オリジナル豆乳ソフトクリームもおすすめ。
600円
地元のレモンを100%使ったオリジナルドリンク
わろくや
古民家を移築したおしゃれなカフェレストラン。あか牛や赤鶏を使ったカジュアルメニューのほか、ドリンクも揃う。
黒川温泉にある26の宿・施設のうち、お好みで3カ所の露天風呂が利用でき、1枚1500円。有効期限は購入日から半年で、入浴可能な時間は基本8時30分〜21時。2カ所の入浴と、みやげや飲食の交換もできる。「風の舎」で購入可能。
手形提示で特典が受けられる店も。
打たせ湯が設けられた男性専用露天風呂「滝の湯」
500円
お湯の中で軽くもみ、水分を含ませてマッサージすれば、艶のある美肌に
【時間】8~21時【休み】不定休
いこいりょかん
13種のお風呂で湯めぐりができる人気の宿。温泉オリジナルグッズも20種ほど揃う。
緑豊かな女性専用露天「森の湯」は広々としている
やまあいのやど やまみずき
目の前にはヤマメも泳ぐ清流・田の原川が流れ、鳥のさえずりに耳を傾けながら入る露天風呂が格別。
洞窟風呂。ほかに開放的な露天風呂もある
やまのやど しんめいかん
10年の歳月をかけて掘ったという、全国的にも知られた洞窟風呂。薄暗い洞窟内は湯気が立ち込め、天然のミストサウナ状態。