『女神のカフェテラス』の舞台は、全国有数のマグロ漁港である三崎港や広大な砂浜が広がる三浦海岸のほか、海辺の絶景が多いエリア。リゾートムードあふれるアクティビティ施設も充実!
三浦半島中部までは有料道路が通っており、車でのアクセスが便利。2大エリアである三浦海岸周辺と三崎・城ヶ島周辺の移動時間は車で15~20分ほどで、国道134号・県道26号を使う西側ルートと、県道215号を使う東側ルートの2つが主流。
東京・横浜方面からは公共交通機関の利用もオススメ。三浦海岸までは京急線、半島南端部へは路線バスを使おう。ただし、バスは路線によって数時間に1~2本の場合もあるので、利用の際は事前に時刻表などのチェックを忘れずに。
海に囲まれたエリアのため、SUPや海釣りなどマリンアクティビティが盛ん。聖地巡礼と一緒に三浦観光を楽しむのであれば、自然体験や海鮮グルメに注目しよう。半島各地には豊かな自然が生み出す景勝地も点在している。
品川駅から三浦海岸エリア巡りに便利な津久井浜駅・三浦海岸駅までは、京急線で約1時間8分~1時間10分。終点の三崎口駅までは約1時間15分で、三崎・城ヶ島エリアまでは三崎口駅から京浜急行(京急)バスで約15~30分。
三浦海岸エリアへは、三浦縦貫道路(三浦サンサンライン)「高円坊入口」から約10分。三崎・城ヶ島エリアまでは、同じく三浦縦貫道路(三浦サンサンライン)「高円坊入口」から約25分でアクセスできる。
季節ごとのイベントも多々行われており、アニメにも登場した「三浦海岸桜まつり」のほか、 伝統行事や花火大会なども人気。 三崎港周辺では、旬の地魚や三浦野菜など、季節感満載のご当地グルメも楽しめる。
アニメの聖地が集まるシーサイドタウン
みうらかいがん
三浦半島最大級の砂浜が広がるエリアで、Familiaがある場所として登場する。数々の聖地巡りのほか、マリンアクティビティにも注目したい。
海沿いの景勝地と地魚が自慢
つるぎざき
三浦半島南東部の剱崎は、断崖や奇岩が生み出す景勝地が広がるエリア。その複雑な地形から好漁場としても知られており、新鮮な地魚を楽しめる食事処などもある。
自然のなかで体を動かすならココ!
あぶらつぼ
半島西部の油壺は、複数の湾と緑豊かな岬が連なり、自然体験が盛んなエリア。原始的な自然風景が残る森を散策したり、海沿いではマリンアクティビティやグランピングを楽しめる。
港町でアニメゆかりの地を散策
みさき・じょうがしま
三浦市の中心部である三崎は、全国有数の漁港として名高い。アニメにも登場したとろまんなど、マグログルメが充実。自然公園などがある城ヶ島は対岸にあり、徒歩でもアクセスできる。