美しい街並みの倉敷美観地区から児島エリアまで足を延ばし、翌日は岡山タウンと吉備路を巡る魅力満載の王道コース。
江戸時代に幕府の直轄地・天領だったことから輸送物資の集積地として栄えた街。現在も白壁の町家が立ち並び、エリアの大部分が重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。
西洋の近・現代美術が並ぶ美術館。日本人作家の洋画、現在活躍中の作家の作品、エジプト・古代オリエント・西アジアなど多岐にわたるコレクションを展示する。
オリジナリティあふれるジーンズショップを中心に、さまざまな人気ショップが並ぶ注目エリア。
水島展望台から瀬戸内に浮かぶ「夜景100選」の景色を眺めよう。
JR岡山駅周辺を中心に市内にはホテルや宿泊施設が集まり、どこへ行くのにも便利。
岡山後楽園は約14万㎡の広大な敷地をもつ大名庭園。石川県の兼六園、茨城県の偕楽園と並び日本三名園に数えられる。岡山城は外壁が黒漆で塗られていることから「烏城(うじょう)」ともよばれる岡山タウンのシンボル。天守部分は2022年11月にリニューアル。城や城下町の歴史や文化を紹介する。
岡山駅周辺は絶好の食べ歩きスポット。デミカツ丼をはじめ、ばら寿司やえびめしなど人気グルメや定番のパフェからフルーツたっぷりのタルト、ふわふわのかき氷まで、フルーツ王国ならではの贅沢なスイーツを思う存分楽しもう !
鬼退治伝説が残る吉備路で、桃太郎ゆかりの吉備津神社や鬼ノ城を訪ねて物語のルーツに触れてみたい。
旅の最後は岡山駅構内や駅前のショッピングスポットできびだんごに和スイーツ、フルーツを使った定番みやげをしっかりチェックしよう。