新潟市民からの絶大な信頼と観光客をリピーターにする食が集まる小さな街はいつも大賑わい。
日本海側最大級! 新潟市民の台所
みなとのまるしぇ ぴあばんだい
近海で水揚げされた新鮮な海の幸などが集まる、漁港隣接の市場。近年はおしゃれなカフェなどが続々と出店しており、2022年には4店舗が仲間入り。敷地最奥のピアテラスの川沿いテラス席も快適。ピアBandai裏手の漁船係留地からは朱鷺メッセが見える(写真下)。
近海鮮魚の宝庫!
ばんだいじませんぎょせんたー
新潟港で水揚げされたばかりの魚介類を、リーズナブルな市場価格で手に入れることができる鮮魚店。干物などの加工品やみやげを販売するコーナーもある。商品は地方発送(有料)も可能。週末限定、炭火焼きの浜焼きが好評。
万代島鮮魚センター直営
にいがたせんぎょどんや みなとしょくどう
新鮮な海の幸をリーズナブルな価格で提供する地元でも人気の食堂。新潟港から仕入れた朝どりの鮮魚を使用した定食など豊富なメニューが揃う。
佐渡産の魚は絶品!
さどかいてんずし べんけい
佐渡産の地魚を中心に、朝どれの新鮮ネタを提供する回転寿司店。佐渡産コシヒカリを使用するシャリとの相性は抜群だ。
人気の映えドーナツ店
ふぉふぉ どーなつ おうる ざ ベーかりー
市内人気ベーカリーの新スタイルとして2022年に開業。店名のFOFOは“ふかふか”の意で、素材と生地にこだわったドーナツが常時30種類以上と、焼きたてパンがぎっしり並ぶ。シックで木の色合いが素敵。
新鮮農産物がズラリ
ぴかりさんちょくいちば おとみさん
180以上の契約農家が持ち寄った野菜や果物、お米を販売。店頭に精米機を構えており、精米したてのお米が好評。
肉に負けないぬか釜米
ぬかがますてーきどんせんもんてん ひゃくいちぜん
米のもみがら“ぬか”を燃料に特注したぬか釜を使い30分かけて炊いた米は艶やか。ステーキ丼のトッピングは素揚げした白髪ネギ。ネギの甘み、肉と米の3つの要素が奏でる絶妙な味わい。お店は2022年に開業。
本格コーヒータイムを
べい すたんだーど
毎日2種類以上の日替わりコーヒーを用意。鈴木コーヒーオリジナルの50種類以上から豆を選べる。おいしい淹れ方セミナーも開催。
組み合わせは数千通り!
はんぐ るーず
食べ歩きにぴったりのフルーツソフトクリーム店。ソフトクリームに好みの果物(3種類)をトッピング。各380円でオリジナルが完成。
オープンエアな憩いの場
ぴーかんてらす
約100席を備えたオープンテラス。デッキには2階席もある。4月から10月までは手ぶらでBBQを楽しめるほか、朝市や夜市などのイベントも随時開催している。