
ローマ皇帝が築いた宮殿跡に、人々が住み着いたことから街が誕生。港町スプリットには、遺跡とそこに暮らす後世の人々の営みが渾然一体となった不思議な景観が広がる。城門をくぐって、異色の古都へ繰り出そう。

旧市街である宮殿跡は南北215m、東西180mに延び、東西南北4つの門から入場可能。城壁外にも広場やみどころが点在している。

旧市街の西のはずれ、海岸線から垂直に延びる目抜き通り。両側にはショップやカフェが立ち並ぶ。

城壁に囲まれた宮殿跡。遺跡の上に幾層もの建物が複雑に絡み合い、大聖堂などのみどころが点在する。
Turistički informativni centar


ザグレブから飛行機が1日3~5便運航、所要約45分。長距離バスなら4時間30分~5時間、1時間に1~3便程度。ドゥブロヴニクからは長距離バスで4~5時間、1日15便運行している。
スプリット空港は市内の北西約25kmにある。飛行機の到着に合わせて空港バスが運行し、所要約30分。37番の市バスなら約50分。
長距離バスターミナルは旧市街の南にあり、徒歩5分ほど。市内バスターミナルもあるが、旧市街のみどころは徒歩圏内に収まる。
スプリットに5泊以上(冬期は2泊以上)する観光客向けの無料パス。民族学博物館などの入場料が無料になるほか、劇場や飲食店での割引も充実。観光案内所ですぐに発行できるので、使わない手はない。


みどころは旧市街に集中し、どの門から入ってもペリスティル(中庭)に至る。遺跡の上に増築された各時代の建物が混在しているので、建築様式をおさらいしてから出かけよう。写真はプロムナードそばの撮影スポット。


宮殿の東側の一角に露天が立ち並ぶ。野菜や果物などの生鮮食品から衣類、日用雑貨まで、さまざまな商品が揃う。掘り出し物が見つかることも。
Pazar



だれもが訪れる旧市街観光の定番。ハイシーズン中は仮装したローマ兵も登場し、記念撮影に応じてくれる。ペリスティルの東側に大聖堂がある。
Peristil/Katedrala sv.Dujma


ヴェネツィア支配時代には市庁舎が置かれ、政治の中心として機能していた。広場を囲むようにカフェやショップが集まり、いつでも賑わっている。ロマネスクの時計塔が目印の鉄の門に通じる。(写真上)広場前のショップでスプリットみやげをハンティング。

Narodoni trg
鉄道駅から徒歩8分


いつでも活気があり、新鮮な魚介類が所狭しと並ぶ。地下に湧く温泉の硫黄の匂いが生臭さを消すとして、1843年に宮殿内から移転したという。
Ribarnica


海沿いのプロムナードに通じる広場でかつて果物市が開かれた場所。南西の角に残る砦と塔はヴェネツィア支配時代のもので、1435年に完成。広場北のマルコ・マルリッチ像はクロアチアを代表する有名彫刻家の作品。
Trg braće radić
ナロドニ広場から徒歩1分

広場北に立つミレシ宮殿は、ダルマチア地方を代表するバロック建築の建物。ナロドニ広場に立つゴシック様式の旧市庁舎など、見比べてみるのもおもしろい。



金の門を出てすぐ。ラテン語化に抵抗し、10世紀にスラヴ語の保護に貢献したクロアチアの英雄グルグール司教の像の左足親指にさわると、幸せが訪れるといわれている。
Poljana Gurgura Ninskog
ナロドニ広場から徒歩5分

Diocletians Dream
グルグールの像から歩いてすぐの場所にある、1700年以上前のディオクレティアヌス宮殿と、当時の世界を追体験できるアトラクション。歴史家監修によるVR映像(15分)も本格的。