岡崎市内のいたるところが舞台になるのが東海オンエアの動画の醍醐味の一つ。なかには登場回数50回越えの超定番スポットも!とりわけ登場回数の多い撮影スポットをご案内。※動画の登場回数は、2023年3月現在の情報です。
おかざきこうえん
撮影スポットとして外せないのが登場回数50回超えの岡崎公園。広大な敷地内を利用して実写化系企画などさまざまな動画に登場。敷地内には多目的広場や桜茶屋などの撮影場所も点在する。
あかつきこうえん
砂場やすべり台などの遊具や芝生広場が広がる市民公園。野球やサッカーなど、体力を測る動画で数多く使われている。しばゆーの考案ゲーム「ピンタorカント」が誕生した地でもある。
おとがわりばーふろんと
伊賀川、矢作川と東海オンエア三大川スポットの一つである乙川リバーフロント。河川敷を中心に検証系から挑戦企画など、数々の名シーンがここで生み出された。※動画は特別な許可を取って撮影しています。
おかざきちゅうおうそうごうこうえん
体育館やテニスコート・野球場などのスポーツ施設を備える面積約1,893haの総合公園。バスケやアーチェリーなどのスポーツ系動画にたびたび登場し、敷地内には武道館などもある。
やはぎがわ
岡崎城西高校に近く、メンバーなじみの河川。2023年3月までに計5回行われた名物企画「イカダシリーズ」はココが拠点。そのほか川沿いで多種多様な企画に挑戦している。※動画は特別な許可を取って撮影しています。
じぇいあーるおかざきえき
岡崎市南部の拠点となる駅で、構内には観光案内所も設置される。動画では企画のスタート地点として登場することが多く、付近には虫眼鏡マンホールがある出会いの杜公園がある。