国内屈指の規模を誇る水族館には、地元の生き物はもちろん、世界の海の生き物たちが8つのエリアに展示されている。サメやマンボウなど日本一の水槽は見逃せない!
あくあわーるど いばらきけんおおあらいすいぞくかん
約580種6万8000点の生き物を展示する水族館。館内は「出会いの海ゾーン」の大水槽をはじめ、「悠久の海ゾーン」など、テーマ別に8つのエリアに分かれている。
バス停アクアワールド・大洗からすぐ
大洗町磯浜町8252-3
入館2300円
9~17時(最終入館16時、季節により変動あり)
6・12月にあり(要問合せ)
750台
まんぼうすいそう
水量270tもある国内最大のマンボウ専用水槽。マンボウの複数飼育は難しく、水槽壁やガラス面にぶつからないよう配慮しているほか、マンボウ同士が干渉しないよう、1匹ずつ栄養のバランスを考えたエサを与えている。
さめのうみすいそういち・に
飼育種数日本一を誇る、約50種類ものサメに会える。2階から3階にかけてのエスカレーターに乗れば、サメのお腹を見られる!
茨城沖を再現した 水量1300tの巨大水槽
であいのうみのだいすいそう
サメやウミガメ、エイなど約80種類2万5000匹もの魚たちが泳ぐ、館内最大の水量を誇る大水槽。なかでもマイワシの群れが抜群の存在感で泳ぎまわる。
せかいのさめすいそう
優雅に泳ぐトラフザメやネムリブカなどさまざまなサメに出合える。
くらげさんろくご
アクアワールド・大洗生まれのミズクラゲが漂う、2024年3月にリニューアルしたクラゲ大水槽「くらげ365」。新たな映像演出と季節ごとに変化する香りの演出が加わり、没入感たっぷりの癒やしの空間が広がる。
大人がくつろげるおしゃれな空間が広がり、サメに関する知識を詳しく紹介。飼育が困難なホホジロザメやジンベエザメをデジタル技術で再現したVR水槽もみどころの一つ。
2023年3月にリニューアルオープンした屋外エリア。海風を感じながらペンギンやアシカなどの動物との時間を楽しめる。
ないと あくあわーるど
土曜18時〜開催の「夜の水族館」。夜だけの水槽演出をはじめ、オーシャンナイトライブが人気。※入場には専用のWebチケットが必要
イルカの大ジャンプは圧巻!
オーシャンシアター(4階)
イルカとアシカが魅せる迫力満点のパフォーマンス。前方に座って水しぶきを浴びるのも楽しみ方の一つ。
開催時間・回数は日によって異なる(各約20分)
動物たちのお食事風景を観察
各展示水槽
ペンギンやアザラシ、カワウソなど、動物たちのお食事の様子を飼育員の解説とともに間近で見ることができる。
開催時間・回数は日によって異なる(各約5分)
オーロラのような光の演出
出会いの海の大水槽(2・3階)
約2万匹のイワシたちがダイナミックに群れ動くパフォーマンス。その力強さに驚くこと間違いなし。
10時〜、12 時〜、14時〜(各約5分)
フカヒレを使ったオリジナルクラフトビール
こだわりが詰まったオスのシロワニのオリジナルぬいぐるみ
ナヌカザメのぬいぐるみとナヌカザメの卵。さらには赤ちゃんが!
オリジナルのサメたちのイラストデザインの文具が勢揃い
すーべにあしょっぷ「もらもら」
アクアワールド・大洗オリジナルのグッズなどが豊富に揃う。店名「モラモラ」はマンボウの学名。