長年の歴史が育んだ鳥取県民の味は、一度食べたらやみつきになるおいしさ。地元でしか食べられないご当地グルメをリーズナブルに楽しもう。
きっさべにや
作り方は65年以上前から変わらないというカレーは、1週間以上かけて作り上げる、少し甘口で奥深い味わいのルーが決め手。ココアシロップと練乳のハーモニーが秀逸なかき氷、インドミルク650円も人気。
あじぱい
京都に姉妹店がある鳥取で人気のカレー店。インドカレーをベースに約20種のスパイスを調合した本格スパイスカレーが評判。とりカレー、エビカレー、ココナッツカレーのほか、2種の味が楽しめるあいがけカレーもオススメ。食後の締めにはチャイやラッシーをぜひ。
おおえのきあん
築70年を超える民家を改装した和風カフェ。目にも鮮やかな「ピンクカレー」が看板メニュー。見た目と味の不思議なギャップは旅の話のネタになりそう。庭園を望む個室でゆったりと味わえる。
おこのみこうぼう こな
JR鳥取駅近くのお好み焼・焼きそば専門店。ホルモンそばは、厳選した黒毛和牛のホルモンと自家製の味噌ダレを使用し、大きな鉄板で豪快に焼き上げた一品。
まつや
創業65年の鉄板焼専門店。看板メニューは鳥取県産ホルモンと太麺を炒めたホルモンそば。プリプリの食感と甘辛い濃厚な味わいが魅力。
鳥取市吉方温泉4-432
JR鳥取駅から鳥取市循環バスくる梨赤コースで8分、内吉方下車、徒歩3分
11時30分~13時30分、17~21時LO
日曜、祝日、火曜の昼
10台
むさしやしょくどう
2代目の店主が鳥取名物“素ラーメン”の生みの親といわれる、明治45年(1912)創業の老舗食堂。ケチャップあんかけがユニークなカツ丼(牛肉)770円や中華そば770円など、素朴なメニューが揃う。
とうふちくわのさと ちむら ほていてん
江戸時代から伝統の製法で作り続ける看板の「とうふちくわ」をはじめ、ちくわ、かまぼこ、天ぷらなど常時80種類以上の商品が店内に並ぶ。贈り物や鳥取みやげを探すのにピッタリ。
地元の名物を閉じ込めたご当地バーガーが、道の駅で販売されている。
みちのえき しんわのさと しろうさぎ
神話『因幡の白兎』の舞台である白兎海岸の眼前にある道の駅。海岸を眺めながら食べられる海鮮料理のレストランがあるほか、地元食材・特産品を販売。