天然なのか、“笑いの神様”が付いているのか? どんな場面でも最後は思わずくすっと笑ってしまう、それが番組の魅力。過去の放送回からおもしろシーンをダイジェストでご紹介。
2014年8月に特番としてスタートした、テレビ東京の人気旅バラエティ番組。「電動バイクでニッポンを縦断する人情すがり旅!」がキャッチフレーズ。放映時間や同時放送局、配信情報は以下の公式サイトで確認を。
上島さんが初めて「充電旅」にゲストとして登場した放送回で、充電が切れて、バイクを押すのが辛くなった上島さんが途中のガソリンスタンドでガチギレ。その流れから哲朗とのケンカ芸になり、仲直りして再出発。
本当にキレていたのに、なぜか定番のコンビ芸の流れになり、おもしろシーンに。
奈良井宿で宿場町を歩こうと、散策し始めたとたんにぽろっと肩ひもの金具が取れてズボンが落ちる事態に。急遽、道で肩紐を縫って散策を続けることに。
森三中・黒沢さんも「そんなことあるんですか⁉」とびっくり。
岡山名物のデミカツ丼の名店「カツ丼 野村」。女将のカツ丼の説明「デミソースは一子相伝なんです」が、全然覚えられず、女将に何度も突っ込まれる。
❶初めて聞いた言葉の意味を教えてもらったところ/❷一子相伝を使おうとするが、以心伝心と間違える/❸再度使おうとするが、やっぱり間違え、女将さんに優しく訂正される
定番のおもしろリアクション。ロッチ中岡さんが朝、ロケ終了の挨拶をしようと、同室に泊まり眠っている哲朗にドライヤーの風を当てると、びっくりして寝ぼけながら起きた様子にクスリ。
❶中岡さんがそーっとドライヤーを顔の前に持っていく/❷スイッチを入れた瞬間にびっくりしてよける哲朗/❸リアクションを楽しむ中岡さん
民家で充電させてもらっている間、近くのひょうたん工房を見学。工房でひょうたんの作り方を教えてもらっているときに、ひょうたんが植物だと初めて知った哲朗。そんな哲朗に衝撃を受けた千秋さんに突っ込まれる。
❶ひょうたんがそのまま生っていることに改めて驚く哲朗/❷陶芸みたいにひょうたん形を作っていると思っていた
黒川温泉の旅館で立ち寄り湯を楽しむ3人。哲朗が深さ160㎝あるという立ち湯に入っていくと、全然深くないと言いながら、最後は髪の毛しか見えなくなった。
❶「本当に深いの~?」と言いながらさらに湯船に入っていくと……/❷だんだん沈んでいき、最後はモヒカンの毛先のみが水面から浮かんでいた/❸浮き上がってむせたあと、「やっぱり深かった」とひと言
ビーチなどでは子どもたちにいじられるのがお約束。竹富島のビーチでも、海パンにナマコを入れられ、「入れるな!」というフリから再度ナマコを入れられるというほっこりシーンが。
「絶対に入れるなよ!」と念押しして振る。最後はきちんとこたえてくれた子どもたちにお礼。
お正月スペシャルのスタート地点・黄金崎で撮影後、思ったより暖かかったのでロケバスの横で下着を着替えていると、ファンにパンツ姿を激写されてしまう。
「やめてぇ~」と言いながら写真は撮らせてあげる優しさを見せる哲朗。