
日本から3時間30分~4時間ほどの近さのグアムは、手軽に行ける海外旅行先のひとつ。現地での貴重な滞在時間を有効に使うためには、効率よく移動することが重要。流しのタクシーがないグアムで役に立つのが配車アプリ。運転に慣れている人にはレンタカーもおすすめだ。



1.ストロールのドライバー。親切、丁寧に対応してくれる/2.新しい車両が多く快適/3.黄色にSの文字をあしらったロゴが目印
グアムのツーリストに圧倒的な人気を誇るのがストロール。24時間365日いつでも呼ぶことができ、台数が多いので待ち時間が少ないのも魅力。乗車前に料金を確認できるうえ、ドライバーと会話する必要もないので英語が苦手な人でも安心だ。使い方も簡単! 日本で事前に登録しておけば現地ですぐに利用できる。

予約時に料金が提示され、それ以上支払う必要がないのが大きな特徴。頭を悩ませるチップも、降車してからゆっくりと計算することができる。
ストロールの車両は登録から5年以内の比較的新しいものばかり。3つのタイプがあり、荷物や人数に合わせて選べる。エアコン完備で車内も快適。
待ち時間が比較的少なく、車が到着するまでの時間がわかるので安心。配車予約や時間チャーターもできるので、シーンに合わせて気軽に利用できる。


アップルストア(App Store)やグーグルプレイ(Google Play)で「STROLL Guam」と検索。スマートフォンにダウンロードしておく。


インストール後、アカウントを登録。アップルまたはグーグルでログインすれば、名前の入力などが省略できるので楽ちん。ここで支払い方法まで設定しておくと利用時にラク。

最初に乗車場所を選ぶ。表示されている地図の範囲外から乗車する場合はテキストで検索。次に目的地を入力。日本語で入力しても検索できる。
※グアム国際空港から乗車する場合、「グアム空港」で検索して「Guam Airport-Stroll Pick-up Ariea」という選択肢を選ぶ。地図にピンが立つので、空港到着後、どこで車を拾えばよいのかが一目で分かるので便利。




初期画面は「今すぐ乗車」になっているので、すぐに利用する場合はこのままでOK。配車予約をする場合は、左のカレンダーマークをクリックして乗車日時を選択する。




車のタイプは3種類あり、大型になるほど料金は高くなる。「Standard 小」は4人乗り・スーツケース2つまで。「SUV 中」は4人乗り・スーツケース3つまで。「XL 大」は6人乗り・スーツケース4つまで。選んだタイプより大型が配車される場合もあるが、追加料金は発生しないので心配無用だ。写真は「SUV 中」。4人でもゆったりだ。


画面右下の「プロモーション」を押下して、以下のコードを入力すると、乗車料金が10%OFFに!
※利用期間2026年1月~2027年1月末
※期間中、何度でも利用可能

金額が確定したら支払い画面へと進む。事前に登録した支払い方法が選ばれているが、ここで変更することもできる。


支払いが承認されると予約は完了。予約画面を開くと担当ドライバーや旅程、料金などが表示される。



キャンセルする場合は予約画面を開き、画面の一番下の「予約をキャンセルする」をクリックする。キャンセル理由などを入力してキャンセル完了。ただし、配車が確定してから3分間を過ぎると乗車料金の40%の手数料が発生するので、予約は慎重に行おう。




アメリカの大手レンタカー会社、ハーツレンタカー。グアムには2カ所の営業所がありツーリストに優しいサービスを展開している。日本で予約しておけば、現地では運転免許証とクレジットカードの提示だけですぐに出発できる。国際運転免許証に代わる、「ハーツ運転免許証翻訳フォーム」も安くてお手軽。
日程が決まったら日本で事前に予約しておくのが安心。予約は公式サイトから。名前や借り出し場所、返却場所、日程などを入力するだけなので簡単だ。無料のメンバー登録をしておけば、次回以降は名前などの入力が不要になるので便利。
グアム国際空港とダウンタウンの2カ所に営業所がある。到着から出発まで利用するなら空港借り出し/返却が便利。がっつり移動する日だけ利用するならダウンダウンで。旅のスタイルに応じて営業所を使い分けよう。