朝から活気のある呼子の名物朝市。その場で食べられる食べ歩きグルメを中心に、100年以上の歴史を誇る朝市を紹介!
朝7時30分〜12時まで、元日を除く毎日開催している。混雑のピークは週末や祝日の9〜11時ごろ。雨天や時化(しけ)の後だと露店数が少ないこともある。
いかしゅうまいなどをテイクアウトで提供する店は多い。また、ベンチやあずま屋が用意された「ふれあい広場」や「いこいの広場」を利用することもできる。
もともと卸値価格の朝市なので、値切るのはマナー違反。味見したり、調理方法を教えてもらったりと、店のおばちゃんとのコミュニケーションを楽しもう。仲良くなれば、数を多めにおまけしてもらえることがあるかも!?
朝市や商店街で購入した商品は、ひとまとめにして送れる宅配サービスが利用できる。受付店舗にはのぼり旗が立っていて、料金はどの店でも同じだ。
1
イカをまるごと使用した35×35㎝のビッグサイズはインパクト大
2
加部島産の甘夏を贅沢に使い果汁感たっぷり!
※時期によって価格の変動あり
よぶこぷれすしょうかい
近海でとれた新鮮なイカをまるごと1杯豪快にプレス焼きしたせんべいが名物。イカのうま味がギュッと凝縮した香ばしいせんべいを、焼きたてで味わって!
1
店頭で揚げたてが味わえる。午前中限定
2
エソのすり身と卵をじっくり焼いた伝統の味
きや あさいちどおりほんてん
海産物全般を扱うみやげ物店。郷土料理の阿つ焼や一夜干し、本店限定のイカの塩辛など豊富に揃う。支店の「フレッシュ木屋」も要チェック。食べ歩きには揚げいかしゅうまいを!
1
ほどよい塩気がくせになる
2
まんぼう あさいちどおりてん
「海中魚処 萬坊」の系列店。いかしゅうまいや、いかまんじゅうなど萬坊の人気商品を取り扱う。海水の塩味が利いたいか天は朝市通り店の限定メニューだ。
こみや
米やフルーツ、調味料などを幅広く揃え、地元客も多く訪れる食料品店。独自に開発したイカ刺身用の「朝市通り醤油」はまろやかな口当たりが好評。
1
甘辛いタレが絡んで素材のうま味も十分。イカは肉厚で軟らか
2 店主が手際よく焼き上げる。香ばしい香りが食欲をそそる
かましょう
呼子名物のイカの活造りやいかしゅうまい、地元漁師から直接仕入れるこだわりの海産物などを販売。店頭で焼き上げる玄海灘でとれたイカやニシガイの串焼きは、朝市の食べ歩きグルメとして人気。
1
2 炭火焼が楽しめるのは、朝市開催中だけ。イートインスペースあり
きや さかないちば
唐津の漁港から毎朝仕入れる鮮魚や自家製の干物などを販売。12時までは、店頭に並ぶ海産物を購入して炭火焼で味わえる。冬場はカキも登場。
1
体長約7㎝で目がキュートな手作りのイカ型箸置き
2
手作りならではの温かみあるフォルムと繊細な模様で人気
ひなたがま よぶこあさいちどおりてん
隣町に工房を構える唐津焼の窯元。蛇蝎(じゃかつ)唐津の技法を得意とし、2種類の釉薬を時間差でかけて焼くことでできる鱗状の模様が特徴。店内には多彩な技法で焼かれた普段使いの器が並ぶ。
1
佐賀牛で作ったタコスソースにチーズがとろーり
2
佐賀県産のブランドイチゴ「いちごさん」を使用
3 コーヒーは1杯ずつ丁寧にハンドドリップ
もっく-こーひー
地元の人にも憩いの場として親しまれているコーヒーショップ。買い物途中のブレイクにぴったりで、オリジナルドリンクや手作りスイーツが味わえる。近くにイートンスペース「moc-hanare」がある。
大きさにより異なる
さざえのつぼやき
玄界灘に浮かぶ松島周辺でとれる新鮮なサザエとアワビを炭火焼で提供。店主が絶妙な加減で焼き上げたサザエは絶品だ。
1 左からペールエール770円、ヴァイツェン770円、アイピーエー880円各330ml 2 築80年の古民家を再生した店舗
ほえーる ぶるーいんぐ よびこくらふとびーるじょうぞうじょ
イカの活造りを提供する「河太郎」が2023年12月に開業したブルワリー。ビールに合ういかしゅうまい500円などのおつまみも提供している。