るるぶ

「姫路城」はココがすごい! 世界遺産・国宝の白亜の名城の見どころをダイジェストでご紹介

慶長14年(1609)に、勇壮かつ華麗な桃山文化を象徴する連立式天守が完成した姫路城。明治・昭和・平成と時代ごとに修理を重ね、現代に受け継がれた純白の姿は、まさに「白鷺城」という愛称にふさわしい。世界遺産や国宝にも名を連ねる白亜の名城へ、いざ出陣!

姫路城の天守を紹介する画像
姫路城へのアクセスを説明する図

姫路城

ひめじじょう

TEL079-285-1146

(姫路城管理事務所)

交通

JR 姫路駅から徒歩20分/ 姫路城ループバスで5 分、姫路城大手門前下 車すぐ

住所

姫路市本町68

料金

入城1000円

時間

9~17時

休み

12月29・30日

駐車場

周辺駐車場利用

3つの天守

①大天守

5重の大天守は、地下1階〜地上6階建て。白漆喰総塗籠(しろしっくいそうぬりごめ)で真っ白に輝く外壁と、巧みに配された破風のバランスが見事!

②西小天守

大天守の西に位置し、3重3階、地下2階。南面は唐破風の2重屋根で、華頭窓もポイント。

③乾小天守

大天守の西北に位置し、3重4階、地下1階。西面には千鳥破風や唐破風を設けている。

姫路城はココがすごい!

世界最高峰と称される木造建築

姫路城は奈良の法隆寺とともに、日本初の世界文化遺産として登録された城。日本独自の美しい木造建築や、保存状態が良好な城郭形式などが世界から評価されている。

姫路城大天守内観模型(兵庫県立歴史博物館所蔵)

城内の国宝&重要文化財は計82棟!

連立式天守を構成する大天守・3つの小天守・4つの渡櫓の計8棟は国宝。城内にある門や櫓など計74棟は、国の重要文化財に指定されている。

入城してすぐの場所に立つ菱の門

季節のイベントガイド

開催期間:3月下旬~4月上旬のうちの1日

姫路城観桜会

姫路城は「日本さくら名所100選」の一つにも数えられる絶好の花見スポット。例年、桜のシーズンには観桜会が開かれ、広場では琴や和太鼓などが演奏される。

姫路城観桜会の画像
TEL079-240-6023

(姫路城イベント実行委員会)

交通

JR 姫路駅から徒歩20分/ 姫路城ループバスで5 分、姫路城大手門前下車すぐ

住所

姫路城(三の丸広場)

料金

参加無料

時間

10~16時(予定)

開催期間:9月中旬~10月上旬のうちの1日

姫路城観月会

例年、中秋の名月の日に開催される観月会では、姫路城三の丸広場にステージが設けられ、和楽器の演奏や地酒などの提供、茶席などが開かれる。

姫路城観月会の画像
TEL079-240-6023

(姫路城イベント実行委員会)

住所

姫路城(三の丸広場)

料金

参加無料

時間

18~ 21時(予定)

※イベントの内容が変更、または中止になる場合あり。事前に要問合せ

夜間のライトアップや四季の風景もCHECK!

城内では日没~24時まで毎日、ライトアップを実施。20時と21時からは、それぞれ15分間、季節に応じた特別演出も見られる。また、春夏秋冬それぞれに美しい風景も要チェック。

純白の天守を照らすライトアップ

庭園の桜並木があでやかに城を彩る

白い城壁に新緑が目にも鮮やか

紅葉が美しいコントラストを生む

雪化粧が施された幻想的な景観


姫路城誕生

赤松貞範が姫路城を築城。当時は小さな城だったという。


軍師・官兵衛が城主に

ドラマでも名を馳せた名将の黒田官兵衛が、父親の職隆(もとたか)から引き継ぎ城主に。


秀吉が3重の天守を造る

中国政略の足場として、官兵衛が羽柴(豊臣)秀吉に姫路城を献上。秀吉指示のもと、3重の天守が完成。


連立式天守の完成

関ヶ原の戦いの後、城主となった池田輝政が大改築を行い、現在にまで続く連立式天守が完成。


西の丸造営

池田氏に代わり入封した本多忠政が西の丸を造営し、長男忠刻と千姫のために御殿を建てる。


明治の大修理

当時管轄していた陸軍省によって、屋根や城壁の修理が行われた。


国宝に指定

大天守、小天守など8棟が国宝に、門や櫓など74 棟が国の重要文化財に指定される。


昭和の大修理

昭和 31 年(1956)から始まり、長い年月をかけた天守群の大掛かりな解体修理が完了。


世界遺産に登録

17世紀初頭の城郭建築を代表する史跡建造物として、日本初の世界文化遺産に登録。


平成の大修理

約5年かけて行った大天守の修理が完了。屋根瓦の葺き直し・壁の塗り替え・耐震補強などを行い、真っ白に蘇った。

このエリアの宿泊予約はこちらから!(るるぶトラベルサイトへ)

このエリアの前売り電子チケットはこちらから!(JTBのサイトへ)

●このページは『るるぶ兵庫 神戸 姫路 但馬’26』のコンテンツを元に作成しています。 ●掲載のデータは2024年12月末日取材時点のものです。料金、営業時間、定休日、メニュー等の営業内容が変更になることや、臨時休業等で利用できない場合があります。 ●掲載の料金は、原則として取材時点で確認した消費税込みの料金です。また、入園料などは、特記のないものは大人料金です。 ●定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。 ●掲載の利用時間は、原則として開店(館)~閉店(館)です。ラストオーダーや入店(館)時間は、通常閉店(館)時刻の30分~1時間前ですのでご注意ください。ラストオーダーはLOと表記しています。 ●掲載の温泉の泉質・効能等は、各施設からの回答をもとに原稿を作成しています。 ●掲載の宿泊料金は、原則として、シングル・ツインは1室あたりの室料です。1泊2食、1泊朝食、素泊に関しては、1室2名で宿泊した場合の1名料金です。料金は取材時点での消費税率をもとに、諸税、サービス料込みで掲載しています。季節や人数によって変動しますので、お気をつけください。


この記事を書いた人

るるぶ情報版(国内)編集部

るるぶ情報版(国内)編集部

日本全国の「見る」「食べる」「遊ぶ」を徹底取材、楽しくわかりやすい、信頼の旅ガイド『るるぶ』の編集部です。定番から穴場まで、編集部が厳選した観光・グルメ、体験情報など、旅のワクワクをお届けします。


詳細は最新版のるるぶで!るるぶ兵庫 神戸 姫路 但馬’26

るるぶ兵庫 神戸 姫路 但馬’26

兵庫を代表する2大名城から神戸、城崎&有馬温泉まで、兵庫を楽しむ最旬情報が満載の一冊。リゾートアイランドとして人気の淡路島は別冊で1冊まるまる特集しています。 <主な特集内容> 【巻頭特集1】エリア別1DAYプラン 兵庫BESTトリップ6 ・神戸 3大人気エリア全制覇! ・丹波篠山 やすらぎの里山旅 ・姫路 史跡巡りの旅 ・城崎・余部 チルな一日を過ごしたい ・六甲・有馬温泉 緑と温泉街を堪能 ・赤穂 フォトジェニック海街 【巻頭特集2】 必見!兵庫の2大名城 姫路城&竹田城跡 2大名城徹底ガイド/城下町立ち寄りスポットなど。

旅する本棚