るるぶ

白鷺城ともよばれる白亜の遺産!姫路城

慶長14年(1609)に、勇壮かつ華麗な桃山文化を象徴する連立式天守が完成した姫路城。明治・昭和・平成と時代ごとに修理を重ね、現代に受け継がれた純白の姿は、まさに「白鷺城」という愛称にふさわしい。世界遺産や国宝にも名を連ねる白亜の名城へ、いざ出陣!

姫路城の天守を紹介する画像
姫路城へのアクセスを説明する図

姫路城

ひめじじょう

住所

姫路市本町68

電話番号079-285-1146

(姫路城管理事務所)

交通

JR姫路駅から徒歩20分/姫路城ループバスで5分、姫路城大手門前下車すぐ

料金

入城1000円

時間

9~16時

休業日

12月29・30日

パーキング

周辺駐車場利用

姫路城の3つの天守についての説明画像
姫路城はココがすごい!
季節のイベントガイド

姫路城観桜会

姫路城は「日本さくら名所100選」の一つにも数えられる絶好の花見スポット。例年、桜のシーズンには観桜会が開かれ、広場では琴や和太鼓などが演奏される。

開催場所:姫路城(三の丸広場) 開催期間:4月上旬
電話番号079-240-6023

(姫路城イベント実行委員会)

料金

参加無料

時間

10~16時(予定)

姫路城観月会

例年、中秋の名月の日に開催される観月会では、姫路城三の丸広場にステージが設けられ、和楽器の演奏や地酒などの提供、茶席などが開かれる。

開催場所:姫路城(三の丸広場) 開催期間:2023年9月29日
電話番号079-240-6023

(姫路城イベント実行委員会)

料金

参加無料

時間

18~21時(予定)

※イベントの内容が変更、または中止になる場合あり。事前に要問合せ

城内では日没~24時まで毎日、ライトアップを実施。20時と21時からは、それぞれ15分間、季節に応じた特別演出も見られる。また、春夏秋冬それぞれに美しい風景も要チェック。

純白の天守を照らすライトアップ

庭園の桜並木があでやかに城を彩る

白い城壁に新緑が目にも鮮やか

紅葉が美しいコントラストを生む

雪化粧が施された幻想的な景観











このエリアの宿泊予約はこちらから!(るるぶトラベルサイトへ)

このエリアの前売り電子チケットはこちらから!(JTBのサイトへ)

●このページは『るるぶ兵庫 神戸 姫路 但馬’25』のコンテンツを元に作成しています。 ●掲載のデータは2023年12月末日取材時点のものです。料金、営業時間、定休日、メニュー等の営業内容が変更になることや、臨時休業等で利用できない場合があります。 ●掲載の料金は、原則として取材時点で確認した消費税込みの料金です。また、入園料などは、特記のないものは大人料金です。 ●定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。 ●掲載の利用時間は、原則として開店(館)~閉店(館)です。ラストオーダーや入店(館)時間は、通常閉店(館)時刻の30分~1時間前ですのでご注意ください。ラストオーダーはLOと表記しています。 ●掲載の温泉の泉質・効能等は、各施設からの回答をもとに原稿を作成しています。 ●掲載の宿泊料金は、原則として、シングル・ツインは1室あたりの室料です。1泊2食、1泊朝食、素泊に関しては、1室2名で宿泊した場合の1名料金です。料金は取材時点での消費税率をもとに、諸税、サービス料込みで掲載しています。季節や人数によって変動しますので、お気をつけください。


詳細は最新版のるるぶで!るるぶ兵庫 神戸 姫路 但馬’25

るるぶ兵庫 神戸 姫路 但馬’25

兵庫を代表する2大名城から神戸、城崎&有馬温泉まで、兵庫を楽しむ最旬情報が満載の一冊。リゾートアイランドとして人気の淡路島は別冊で1冊まるまる特集しています。

旅する本棚