フレッシュな果物に、ふわふわのクリーム。食べるのがもったいないくらい見た目もかわいいスイーツをご紹介。青果店発のスイーツなど、新店も続々登場!
仙台駅西口
むらかみやもちてん
明治10年(1877)創業の餅専門店で、古くから地元で愛されている。「ずんだ」ではなく「づんだ」と表記するのもこの店の伝統だ。づんだ餅は枝豆と茶豆をあわせることで豊かなコクを実現。大福餅などの和菓子も販売している。
一番町
いたがき ふるーつ さろん
仙台の青果店といえば「くだものはいたがき」。2020年に仙台三越にオープンした同店は、社長をはじめ目利きが厳選したフルーツをふんだんに使用したデザートや軽食、ドリンクを楽しめる。上質感漂うサロンで甘酸っぱいスイーツを。
仙台市青葉区一番町4-8-15仙台三越本館地下1階
地下鉄南北線勾当台公園駅から徒歩1分
10時~18時30分LO(ドリンクは19時LO)
仙台三越に準ずる
仙台三越に準ずる
青葉
かんみどころ すずや
1階はテイクアウト専門のもなか店、2階はカフェになっている、文化横丁のお店。角田産・秘伝豆のずんだや、京都宇治の高級抹茶「青嵐」など、吟味した素材をふんだんに使用したメニューが並ぶ。サンドラーチェアなどこだわりのインテリアも。
一番町
ずんだずんだかふぇせんだいいちばんちょうほんてん
自家製ずんだをふんだんに使用したスイーツを提供するカフェ。自社で製造しているずんだ餡は無添加無着色の枝豆100%。すり鉢で粗めにすって仕上げることで、枝豆の粒感を残している。1階はレジカウンター、2階は12席ほどのイートインスペースになっている。
一番町
おちゃのいげた せんだいちゅうおうほんてん
大正時代から続く仙台の老舗茶舗。茶葉や茶器のほか、濃厚な風味の抹茶を使ったパフェやソフトクリームなどのスイーツも販売している。食べきりサイズがうれしいプチずんだパフェは仙台スイーツの定番。